ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

楽しく英語が学べる日本&海外Youtubeチャンネル5選

Youtube上には、たくさんの英語学習チャンネルがあります。そして、近年Youtubeを使用して英語を学ぶ方が急増しており、英会話スクールに通わなくてもインターネット上でネイティブの英語が学ぶことが出来ると話題になっています。

 

更に、Youtubeを使うとアメリカやイギリスなど海外のYoutuber達の動画を簡単に観ることが出来、楽しみながらネイティブの英語を聞くことが出来たり、ネイティブだからこその言い回しを学ぶことが出来ます。

 

今回は、オーストラリア在住の英語学習者が、バイリンガルが教えるお勧め英会話チャンネルを2つ、日本人でも楽しめる海外の人気チャンネルを3つ紹介します。

 

バイリンガール英会話

youtu.be

日本人の両親を持ち、アメリカで育ったバイリンガールChikaさんの英会話チャンネルです。分かりやすく、楽しめる工夫された英会話動画を配信しています。このチャンネルの登録者数は80万人と、他の英会話チャンネルの登録者数を圧的に上回り、日本のみならず海外でもオフ会が行われています。

 

このチャンネルの特徴は、Chikaさんのアメリカでの生活を生かした、アメリカの生活を通して英語を学べる事です。アメリカに住む友人の結婚式に参加した動画や、レストランで食事をする動画、空港でのチェックインや入国審査の仕方など、日常生活において、必要な様々な場面の英語を学ぶことができます。更に、すべての動画に、日本語字幕と英語字幕が付いているため、自分のレベルにあった勉強が出来ます。

 

Chikaさんのレッスンは分かりやすく、軽快なトークで視聴者を楽しませてくれるので、英語初級レベルの方から上級レベルの方までお勧めです。Chikaさんはネイティブスピーカーで、英語力の証明としてTOEICを受け、満点を取りました。「英語を教えていながら、TOEICで満点を取れないのは恥ずかしい、とても不安だった」この言葉が印象に残ります。

 

旅番組さながらのハイクオリティー旅動画、Chika旅動画もお勧めです。

 

youtu.be

 

Hapa英会話

youtu.be

アメリカ人と日本人の両親を持ち、アメリカで生まれ育ったJunさんの英会話チャンネルです。豊富な例文と分かりやすい説明、日本人がよく間違える表現をピックアップして紹介してくれる、英語学習者には有難いチャンネルです。

 

Junさんは、アメリカで英語語学学校を開校しているため、英語教師でもあります。そのため、解説と例文の選択がとても分かりやすく、動画を通して英語学校と同レベルの授業が受けられます。

 

youtu.be

更に、ドライブスルーでの注文の仕方や、日本人にとってはハードルの高いSubwayでの注文の仕方も紹介しています。

 

Smosh

youtu.be

アメリカの大人気チャンネルSmosh、登録者数は2000万人を超えています。日本人と馴染みのあるポケモンやマリオ、ゼルダの伝説をネタにした実写動画を多く配信しています。その内容は、ゲームに沿った内容でありながら、その内容を知っているからこそ面白い内容となっています。

 

そして、登場人物がハキハキとゆっくりセリフを言っているので英語学習者には、聞き取りやすくなっています。すべての動画に英語字幕が付いています。

 

FBE

youtu.be

アメリカの大人気チャンネル Fine Brothers Entertainment。登録者数は1500万人を超えています。ドラマやアニメを観た感想や、ゲームを体験した感想を若者や子供たちが語ります。日本に関連したトピックは数多く、ポケモンやマリオ、進撃の巨人初音ミクまで、幅広い日本の文化が紹され、アメリカ人の素の反応を知ることが出来ます。

 

英語字幕付きで、日本語字幕付きの動画も有ります。

 

Michelle Phan

youtu.be

女性にお勧めのチャンネルです。圧倒的なメイク技術と、映像のクオリティーの高さで大手化粧品メーカーから注目されるほどの大人気女性Youtuber。登録者数は800万人。一度動画を見ると見入ってしまい、時間を忘れて最後まで見てしまいます。

 

彼女は、アジア人の顔立ちであり、日本人好みのナチュラルなメイクも紹介しているため、参考になります。そして、彼女が紹介するメイクの幅は広く、ナチュラルメイクから濃い目のくっきりメイク、更にセーラームーン初音ミクなどのコスプレメイクも紹介しています。

 

メイク方法はすべて英語で紹介されているため、英語の学習にもなります。

 

今回紹介する英語学習に最適なチャンネルは以上です。お気に入りのチャンネルは見つかりました? わたしは、今日紹介したすべてのチャンネルを登録しており、英語学習に役立てています。

 

皆さんも是非、今日紹介したチャンネルをご覧ください。