
ひまつぶし速報

日本、アメリカ、台湾…世界のおすすめチャンネルや、日本のユーチューバーを紹介します

グラビアアイドルが番組内でヒカルの祭りくじ検証動画を”営業妨害”だと批判した結果…

 

4月9日に放送された爆笑問題が司会のニュース番組”サンデージャポン”に今話題のYoutuberヒカルさんの祭りくじ検証動画が取り上げられた。そのコーナーの中で、グラビアアイドル「葉加瀬マイ」がヒカルさんの検証を全否定したあげく「営業妨害」だと発言した。

 

動画はコチラ☞

youtu.be

 

VTR内容

YoutuberA氏がくじを500枚(15万円)ほどのくじを購入したが大当たりは出ず引き上げた。インターネット上では、「いやーめっちゃカッケー」「威力業務妨害やんけ」などさまざまな声が上がった。

 

VTR後爆笑問題の田中さんがひな壇のゲストにVTRのコメントを求めた。

 

池田美優 モデル

f:id:sia_kawase:20170413175438j:plain

(ヒカルさんの事は)わたしは良く知りませんけど、Twitterとかでよく流れてくるくらい有名な人で、数年で億単位稼いだって聞いた事あります。

 

細野敦 (弁護士)

f:id:sia_kawase:20170413175306j:plain

最初から店のくじに当たりを入れていない場合詐欺罪にあたります。ただ、VTRにもあったように当たりくじが入っていないことを立証することは困難なので告訴は難しいですね。

詐欺罪

店先に景品を提示し当たるかのように提示し外れくじを販売。10年以下の懲役が科せられる。

 

葉加瀬マイ問題発言、爆笑問題のフォローも届かず…

f:id:sia_kawase:20170413175643j:plain

葉加瀬マイ

「たまごっちが手に入らない時期に(祭りくじで)白のレアのたまごっちを一発で当てたことがあります。だから絶対に当たりはあるんですよ!」

 

爆笑問題田中さんのフォロー

「いや、だからこのお店が絶対どうだかは本当に分からないですけれども…」

 

女性タレント

「当たりは絶対にあるんだ? (半笑い)」

 

葉加瀬マイ

「(当たりは) あります!!」

 

爆笑問題田中さんフォロー

「まぁ、もちろん最初から入っていないってことしてたら問題だと…」

 

葉加瀬マイ

「営業妨害だからダメだと思います」

 

爆笑問題田中さんフォロー

(最後は葉加瀬を遮るように)

「でも中々当たらないもんですけどね」

 

放送後のTwitterが更に炎上を招いた

 

f:id:sia_kawase:20170413181115p:plain

 

「ちなみに反省の内容はくじでたまごっちを当てたという話をしたことではありません😅」

 

この発言により更に批判コメントが殺到。「たまごっちは当たりではない」「たまごっちを一回当てただけで当たりが絶対に入っていると言い切れるのか?」「頭が悪い発言」このようなコメントが殺到した。

 

まとめ

「くじで当たったことがある」というコメントだけで押さえておけばここまで炎上することは無かっただろう。「くじに当たりは絶対入っている」「業務妨害である」というコメントが視聴者やネット民を怒らせてしまった。更に司会者である爆笑問題の田中さんのフォローを押し切って発言してしまったことに反省は必要である。