ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

”2017” UUUMネットワークとは?加入条件・メリット・デメリット まとめ

 

皆さんはUUUMとUUUMネットワークはまったく違うものだという事をご存知でしょうか?それを知らずに多くのYoutuber、特に小中学生のYoutuberを目指している方たちがUUUMネットワークに合格して、憧れの人気Youtuberと同じ事務所に所属が出来たと、喜びの動画を投稿しています。

 

今回は、UUUMとUUUMネットワークの違いやUUUMネットワークに所属するメリット・デメッリトをまとめます。そして2017年から新しい料金システムに変更されたのでそちらも合わせて紹介します。

 

UUUMとUUUMネットワークの違い

UUUMとは人気Youtuberが所属をしている ”事務所”のことです。UUUMネットワークとは、事務所ではなくUUUMが提供しているサービスの一環です。なのでUUUMネットワークに入るというのは、サービスを提供されるお客さんになるのと変わりません。月額サイトに登録する感覚です。

 

一方UUUM事務所に所属するというのは、マネジメントをされるタレントになるのです。

 

UUUMネットワーク変更点

2017年からUUUMネットワークの料金が変更されました。2017年から適用される料金設定は、こちらです。

f:id:sia_kawase:20170416205932p:plain

・動画の広告収入が5000円以上の方は月500円支払う

・広告収入5000円以下の方は無料

・企業案件を紹介した場合収益の一部をUUUMが受け取る

 

以前の料金設定は?

以前は広告収入の20%をUUUMに支払う必要がありました。更にUUUMを通して企業案件を受けた場合収益の一部をUUUMが受け取っていました。

 

これはとても大きな改善点と言えます。収益の20%は駆け出しYoutuberにとっては、大きな金額でした。そして収益の20%をUUUMに支払う制度について、ご意見番Youtuberの方々に強烈な批判をされていました。

 

youtu.be

 

 

UUUMネットワークサービス内容

f:id:sia_kawase:20170416211314p:plain

1.動画作りの基本や応用を教えてくれる

動画編集ソフトの使い方や、どのように編集するとより魅力的な動画になるのか、動画撮影の仕方や企画内容などのアドバイスを受けることが出来ます。

 

2.音源や動画素材の提供

UUUM独自の効果音やBGM、イラストを使用できます。Youtuber達が使用しているカラオケ音源もその一つです。音楽に関する著作権は厳しいので、このサービスで動画の幅が広がります。

 

3.企業案件がもらえる

登録者数10万人を超える名の通ったYoutuberにしか企業案件は来ないと思われがちですが、登録者数の少ないYoutuberにも企業案件が貰えます。

 

4.セミナーに参加できる

”Hikakinさん” や ”佐々木あさひさん”ら、トップクリエイターが行うセミナーに参加をすることが出来ます。

 

5.掲示板を利用できる

掲示板を利用することで、様々なYoutuberと交流が出来ます

 

6.トップYoutuberの企画に参加できる

はじめしゃちょーの50人でババ抜き企画等、トップYoutuberの企画に参加をすることが出来きます。人気Youtuberに会える機会や撮影をする機会が生まれます。

 

7.UUUMに所属できるチャンスがある

チャンネル登録者数を伸ばせば、UUUMに所属をすることができます。日向結衣さんなどがその例です。

 

8.専門的なアドバイスとサポート

Youtubeやネット事情に詳しい、専門的知識を持った方のサポートを何時でも受けることが出来ます。

 

UUUMネットワーク所属Youtuberの声

UUUMとUUUMネットワークの違い

youtu.be

 

メリット・デメリット

youtu.be

メリット

・動画やチャンネルが消去された時に動いてくれる

Youtubeに詳しいスタッフから専門的なアドバイスを貰える

・Youtuber同士の繋がりが出来る

・人気Youtuberと撮影できる機会が貰える

 

デメリット

・加入しなくても大きな支障は無い

・イベント(企画・セミナー等)が無い月もある

 

UUUMネットワークに入る条件

f:id:sia_kawase:20170416215143p:plain

応募条件はYoutubeチャンネルを持っていて動画の合計再生数が1万再生以上です。動画1つの再生回数という意味では無く、チャンネル全体の視聴回数が1万再生以上あれば応募可能です。そして現在は定員が無いため、いつでも応募が可能です。

 

応募はコチラから☞

creators.uuum.jp

 

まとめ

UUUMネットワークが提供しているサービスは現在のトップYoutuberは自分自身でやってきたことです。そのため、動画編集の仕方や研究は自分自身で出来ます。それにより、自分に力がつけばチャンネル登録者数が増え、トップYoutuberからコラボオファーが来たり、あらゆる事務所が声をかけてきます。更に企業からの案件も入ってきます。

 

そしてもし、トップYoutuberに会う・企画に参加するのが目的だった場合、UUUMネットワーク参加者の中から選ばれなければその目的を果たすことが出来ません。

 

自分自身が自分の状況を考慮し、”Youtuber同士の繋がりを作る” ”専門的なアドバイスが必要”  などの明確な目的がある場合UUUMネットワークに参加して意味があるでしょう。