ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

美容系Youtuberの危機…女性Youtuber達の企画が丸被りしている

日本Youtube界にもたくさんの女性Youtuberがいます。その中でも人気があるのは「美容系Youtuber」です。美容系Youtuberとは、コスメを紹介したり、スキンケア方法を紹介したり、女性が綺麗になれる情報を紹介しているYoutuberです。

 

そんな女子の憧れ美容系Youtuberですが、現在美容系Youtuberが急増しており、ネタ切れも伴って動画の企画がほとんど被っていたり、動画の内容やキャラクターが同じYoutuberが続出しています。

 

美容系Youtuberの危機

数年前から美容系Youtuberを兼任してきたのは、UUUM所属の佐々木あさひさんです。それに続いて河西美希さん、関根理沙さんなどがチャンネル登録者数60万人を突破し女子他の美容系Youtuberよりも突出しています。

 

最近美容系Youtuberの人気に伴い、多くの若い女性もYoutube上に動画を投稿し、現在女子高生から社会人まで、沢山の美容系Youtuberが存在します。

 

そこで問題となってくるのが、ネタ切れやキャラクターの被りです。最近では数日、数ヶ月違いで違うYoutuberが同じ企画を行い、更に動画の内容がほとんど同じ状況になっています。

 

丸被り企画紹介

ダイソー・セリア購入品

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 
キャンメイクティント

youtu.be

2017年4月7日

 

youtu.be

2017年4月7日

 

ZARA購入品

youtu.be

2017年4月14日

 

youtu.be

2017年4月5日

 

同じ日に同じ企画、数日違いに同じ企画のものをピックアップました。チャンネル登録者数が10万人以下の美容系チャンネルも合わせると更に多くのチャンネルが同じ商品を紹介していたり、同じような内容のレビューを行っています。ダイソー購入品紹介では、Youtuberによっては一回の動画ですべて紹介してしまう方と人気の商品は分けて紹介をしている方がいます。それを合わせると結果、同じ商品を何人ものYoutuberが紹介しています。

 

丸被りしている企画一覧

・ポーチの中身を紹介

・雑談しながらメイク

・〇月の購入品

・PLAZA&Loft購入品

キャンメイク縛り

キャンメイクチーク紹介

・使い切りコスメ

・ドラッグストアおススメ商品

ダイソーコスメ・ネイル

キャンメイク新商品レビュー

 

まとめ

美容系Youtuberが増えすぎてしまった現在、視聴率の稼げるプチプラコスメの新商品レビューやダイソーコスメレビューの企画が被り、同じ商品を同じ日に紹介してしまっています。更に現役人気モデルやタレントがYoutuberとして続々とデビューをしています。今後は容姿や企画だけではなく、キャラクターや動画の編集技術に個性を出していくことが大切になってくるでしょう。