ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ヒカキンからの警告「Youtuberのみんな、気を付けろ」

 

ヒカキンさんがYoutuber達に注意を促す動画を投稿しました。それはYoutuberの『健康問題』。水溜まりボンドのカンタさんをはじめ、Youtuberの不規則な生活が軽い肥満や病気へと繋がっています。

 

ヒカキン肥満問題…

f:id:sia_kawase:20170502134029p:plain

      f:id:sia_kawase:20170501090154p:plain

ヒカキンさんの健康診断の結果で一番多く書かれていた事が「肥満」「中性脂肪」です。特にそれが表れていたのが「体重の増加」と「ウエスト」です。体重は去年より約8㎏増加の「79.4㎏」

 

そしてウエストが去年よりも13㎝増え「95㎝」でした。ヒカキンさんの場合基準値が85㎝未満なので、基準値よりも10㎝オーバーしています。

 

中性脂肪が基準値の2倍

f:id:sia_kawase:20170502133954p:plain

中性脂肪の判定がC、で数値が「305mg/dl」でした。C判定は1年後再検査してくださいというもので、まだ自己管理でなんとかなりそうなレベルです。ちなみに基準値は「30~149mg/dl」なのでヒカキンさんは基準値の約2倍あります…ガタガタガタ))

 

良く聞く”中性脂肪”とは

食事で摂取したエネルギーが消費しきれずに余ってしまうと、余った分は肝臓において中性脂肪に合成され、肝臓や脂肪細胞に蓄えられます。それが中性脂肪です。お腹の中で蓄えられる、目には見えない脂肪です。これは、飢餓に備える働きです。中性脂肪が増えすぎる原因は主に ”脂っこい高カロリーな食事” です。

 

謎のST(セイキンTV?)の意味が判明

f:id:sia_kawase:20170502134116p:plain

 

心電図の結果が「C判定」その横に「ST上昇」と記載されています。それを動画内で「セイキンTV~♬」といじっていたら視聴者から恐ろしいコメントが沢山寄せられました。そのコメント達を紹介します。

 

自称看護師の方

「ST上昇で中性脂肪が高いのは心筋梗塞まっしぐらですよ」

 

自称検査師の方

「健康診断の直前に脂っこい食事をした印象です。心電図のST上昇は心筋梗塞を起こしている可能性があるので、1年後必ず再検査をしてください。」

 

心筋梗塞とは

心筋梗塞とは、心臓の血管が狭くなってところに動脈硬化でできた血栓(血の固まり)が詰まって、血液が流れなくなる病気です。心筋梗塞になると20分ほどで心臓の筋肉(心筋)が壊れ始め、対処が遅れると命にかかわってきます。幸運に助かった場合でも、心筋は一度壊死してしまうと回復することはなく、一生付き合わなければならなくなります。

 

昔はガリガリだった…

f:id:sia_kawase:20170502135049p:plain

f:id:sia_kawase:20170502135225p:plain

 

昔のヒカキンさんは物凄く…セイキンさんに似ていますw 双子のようですね。写真はヒカキンさんがYoutubeを始めた頃の画像です。数年で人は大きく変わるものですね。

 

ヒカキンさんはまだ20代なので、今の内から食生活や生活習慣に気を付けて頑張っていただきたいです。