ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ヒカキンが警告!YouTuberの不規則な生活に注意喚起

人気Youtuberのヒカキンさんが同業者のYoutuber達に注意を促す動画を投稿しました。それはYoutuberの「不規則な生活」につての警告です。

 

ヒカキンさんはYouTube活動が多忙のため、食事はコンビニや外食が中心、寝る時間は不規則だと明かしていました。今回ヒカキンさんは、自分自身の身体の状態を元に、Youtuberの健康問題や不規則な生活について語りました。

 

ヒカキンが肥満であると打ち明ける

f:id:sia_kawase:20170502134029p:plain

      f:id:sia_kawase:20170501090154p:plain

ヒカキンさんはUUUMから促された健康診断に行き、結果を受け取ったことを報告しました。

 

健康診断の結果で一番多く書かれていた事が「肥満」「中性脂肪」です。特にそれが表れていたのが「体重の増加」と「ウエスト」でした。体重は昨年より約8㎏増加したと話、「79.4㎏」だったようです。

 

そしてウエストは去年よりも13㎝増え「95㎝」でした。ヒカキンさんの場合基準値が85㎝未満なので、基準値よりも10㎝オーバーしています。

 

YouTuberは基本的に家での作業が多く、PC作業が中心です。そのため外出が少なく、家で座っていることが多いようです。この生活スタイルが体重の増加と肥満に繋がっています。

 

中性脂肪が基準値の2倍

f:id:sia_kawase:20170502133954p:plain

そしてヒカキンさんは中性脂肪の判定がC、で数値が「305mg/dl」でした。C判定は1年後再検査してくださいというもので、まだ自己管理でなんとかなりそうなレベルです。ちなみに基準値は「30~149mg/dl」なのでヒカキンさんは基準値の約2倍あります、

 

良く聞く”中性脂肪”とは

食事で摂取したエネルギーが消費しきれずに余ってしまうと、余った分は肝臓において中性脂肪に合成され、肝臓や脂肪細胞に蓄えられます。それが中性脂肪です。お腹の中で蓄えられる、目には見えない脂肪です。これは、飢餓に備える働きです。中性脂肪が増えすぎる原因は主に ”脂っこい高カロリーな食事” です。

 

謎のST(セイキンTV?)の意味が判明

f:id:sia_kawase:20170502134116p:plain

 

ヒカキンさんの心電図の結果は「C判定」でした。そしてその横に「ST上昇」と記載されており、それをヒカキンさんは動画内で「セイキンTV」と笑いながらいじりました。しかし「ST上昇」に関して視聴者から恐ろしいコメントが沢山寄せられました。

 

自称看護師の方からのコメント

「ST上昇で中性脂肪が高いのは心筋梗塞まっしぐらですよ」

 

自称検査師の方からのコメント

「健康診断の直前に脂っこい食事をした印象です。心電図のST上昇は心筋梗塞を起こしている可能性があるので、1年後必ず再検査をしてください。」

 

心筋梗塞とは

心筋梗塞とは、心臓の血管が狭くなってところに動脈硬化でできた血栓(血の固まり)が詰まって、血液が流れなくなる病気です。心筋梗塞になると20分ほどで心臓の筋肉(心筋)が壊れ始め、対処が遅れると命にかかわってきます。幸運に助かった場合でも、心筋は一度壊死してしまうと回復することはなく、一生付き合わなければならなくなります。

 

ヒカキンさんは視聴者の方から「心筋梗塞」予備軍だと伝えられてしまいました。

 

ヒカキン昔はガリガリだった…

f:id:sia_kawase:20170502135049p:plain

f:id:sia_kawase:20170502135225p:plain

昔のヒカキンさんは、セイキンさんのように細く似ています。写真はヒカキンさんがYoutubeを始めた頃の画像です。数年で人は大きく変わるものですね。

 

ヒカキンさんは30代なので、食生活や生活習慣に気を付けて頑張っていただきたいです。他のYouTuber達も健康で長く活動できるように、運動やバランスの良い食事を心がけていただきたいですね。