読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし速報

日本、アメリカ、台湾…世界のおすすめチャンネルや、日本のユーチューバーを紹介します

ヒカルとへきトラハウス異例のコラボで大反響

大人気ユーチューバーのヒカルさんとへきトラハウスが異例のコラボ動画を投稿しました。2組とも強烈な個性を持つチャンネルだけに、ファンの方はこのコラボに驚いたのではないでしょうか? それと同時にとてつもない反響が出ています。この2組のコラボはどのような内容になったのでしょうか?

 

コラボのはじまり

youtu.be

 

へきトラハウスは六本木ヒルズの目の前でユーチューバーが現れるのを張り込んでいました。しかし、夕方になってもユーチューバーは現れず…。すると最後の最後に表れたのがまさかの…「ヒカル」さんでした。

ユーチューバーの勢力図

UUUM

ヒカキン

セイキン

はじめしゃちょー

水溜まりボンド

フィッシャーズ

桐崎栄二

ポッキー

 

ジェネシスワン

マホト

へきトラハウス

東海オンエア

しばなんチャンネル

 

VAZ/NextStage

ヒカル

ラファエル

禁断ボーイズ

怪盗ピンキー

 

大手事務所同士のユーチューバーがお互いにコラボをし合って知名度を上げている。最近では、異なる事務所同士のユーチューバーがコラボをする機会が大幅に減少し、他事務所のユーチューバーの名前を出すことすら危ういという雰囲気が漂っている。

 

そして関西系ユーチューバーと関東系ユーチューバーのくくりが出来ている。ヒカルさんやラファエルさんのような関西色の強いユーチューバーは、他のユーチューバーをいじったり、触れてはいけないスキャンダルをネタにするため、関東色の強い清純派ユーチューバー、ヒカキンさん、はじめしゃちょー、フィッシャーズとはコラボをほとんどしない。出来ないような空気が作られている。

 

このような流れの中で、NextStageのトップヒカルさんとジェネシスワンのトップマホトさんとグループを組んでいるへきトラハウスがコラボをする事は視聴者にとっては予想もしなかった。

 

第4回 あのYouTuberに想いよ届け

youtu.be

ヒカルさんが以前から出演したいと言っていた「絶叫卓球」。この企画は、他の有名ユーチューバーについて思っている事を球を打ち返すと同時に ”ぶっちゃける” 企画です。それでは4人の ”ぶっちゃけ” をまとめていきます。

 

しばなんチャンネル

相馬 「早速子供使ってミリオン出すな」

ジン 「健常者で良かったな」

ヘキホー 「赤ちゃんグッズあげるから早く抱かせろ」

ヒカル「あやなんの方が有能」

 

すしらーめんりく

相馬 「将来は3股か」

ジン「氏ね」

ヘキホー 「塩顔」

ヒカル 「3股の上位互換」

 

スカイピース

相馬 「結局ホモなの?」

ジン 「お前らカイワレハンマーになりてぇらしいな、ムーリー」

ヘキホー 「クラブ行って遊んでんじゃねぇぞ」

ヒカル 「早くネクステで金儲けしようぜ」

 

水溜りボンド

相馬 「村は儲かりますか」

ジン 「はやくスキャンダル起こして消えろ」

ヘキホー 「トミーどっきりの対応冷たすぎ」

ヒカル 「トミーの外はねぶっちゃけ微妙」

 

ジョーブログ

相馬 「立つなジョー」

ジン 「売名大成功、でもお前かっこよかったぞ」

ヘキホー 「初めてYoutuberでコラボした恩返せ」

ヒカル 「この動画が良いと思ったらチャンネル登録ホンマよろしくな」

 

ヒカキン

相馬 「トミック、前須と4人で同窓会」

ジン 「いつまでその椅子座ってんだ」

ヘキホー 「はやく老害になれ」

ヒカル 「マスオコンサルしたれよ」

 

はじめしゃちょー

相馬 「いつまで自宅警備員やってんだ」

ジン 「おかえり」

ヘキホー 「まだゆっくりしててもいいんだよ」

ヒカル 「一緒に風俗行こうぜ」

 

マホト

相馬 「タトゥー怖すぎだろ」

ジン 「いつ天下取るんだよ」

ヘキホー 「いつまでもそこにいれると思うなよ」

ヒカル 「王様気取んなよ」

 

おまけ

相馬トランジスタ

ヒカル「あご」

 

カワグチジン

ヒカル「敬語遣えよ」

 

ヘキホー

ヒカル「しゃべれ」

 

「健常者で良かったな」が炎上

ジンさんがしばなんチャンネルについて「健常者で良かったな」と発言し、コメント欄が炎上しました。その理由が「差別的発言に聞こえる」です。コメント欄には擁護派と批判派の意見が入り混じって炎上しています。

 

批判派

「ジンのは笑えない、、」

 

「私は重度障がい者ですが、今回のジンさんの「健常者でよかったな」というコメントには正直びっくりしました。この企画自体が、突発的に言われたYoutuberに対してコメントするというものなので、皆さんの言うように「健康でよかったな」と言いたかったのをこう言ってしまったかもしれないし、本当に健常者でよかったと思って出たのかもしれないし、ジンさん本人にしか分からないことかも知れません。ただ、動画編集の時に気付くべきだとは思いました。」

 

「健常者でよかったなって酷いな 言い方考えろよ 見た目通りろくでもない奴等なんだな」

 

擁護派

「健常者も障害者もみんな同じ人間じゃねぇか。健常者発言がどうのこうの言ってる人たちのほうが差別を助長してる気がするが」

 

「え、健常者で良かったなの何が悪いの?普通に健康で五体満足で産まれてきて良かったなって意味じゃないの?なんでだめなの?wwww」

 

「私健常者じゃないですけど、健常者で良かったなに関しては特になにも感じませんよ。生きるのが大変なのは事実です。変に気を使われる方が嫌。」

 

様々な意見がありますが、ジンさんとしては企画を盛り上げるために「健康な子が生まれてよかったな」を「健常者で良かったな」に置き換えたのだと読み取れます。しかし、捉え方によっては障害を持つ方を差別している意味に捉える事も出来ます。

 

辛口コメントを言うのがこの企画の醍醐味でもありますし、言葉の本来の意味に差別的な意味は含まれていません。そのため深読みせずに言葉のままの意味が伝わると良いですね。

 

焼肉で10万円使い切るまで帰れません

youtu.be

 

急上昇ランク1位と2位を独占

f:id:sia_kawase:20170512034017p:plain