読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし速報

日本、アメリカ、台湾…世界のおすすめチャンネルや、日本のユーチューバーを紹介します

フィッシャーズモトキが救急車で搬送される、アナフィラキシーショックって何?

フィッシャーズのモトキさんが突然救急車で搬送される事態が起こりました。

 

アナフィラキシーショック

youtu.be

 

モトキさんが発症させたのが「アナフィラキシーショック」です。

 

アナフィラキシーショックとは、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る急性アレルギーです。全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)に症状が現れます。このアナフィラキシーによって、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。

 

モトキさんの場合は皮膚にアレルギー反応が出ていましたね。

 

原因は?

主にアレルゲンを食べる(飲む)、吸い込むことで発症します。例えば蝦アレルギーなのに蝦を食べてしまったり、蜂に刺され毒が体内に入り込んだ場合です。

 

 

特徴

アナフィラキシーの特徴のひとつは、短時間で症状があらわれることです。症状が出るまでの時間は、アレルゲンや患者さんによって差があります。薬物や蜂毒は直接体内に入るため、早く症状が出る傾向があります。これに対し、食べ物は胃や腸で消化され吸収されるまでに時間がかかるため、症状が出るまで薬物や蜂毒よりは時間がかかることが多いです。

 

アナフィラキシーが原因で心停止に至った例の、心停止までの平均時間は、薬物で5分、蜂毒が15分、食物では30分といわれます(アナフィラキシーがすべて心停止に至るわけではありません)。

 

アナフィラキシーは、一度おさまった症状が再びあらわれることもあるようです。「おさまったから大丈夫」と安心はせず、すぐに病院で診断を受けることが大切です。

 

アナフィラキシーってなあに?|アレルギーとアナフィラキシー|アナフィラキシーってなあに.jp

 

【炎上】救急車は呼ぶべきなの?

この動画のコメント欄では、多くの批判コメントが寄せられました。その理由が「救急車」を呼んだからです。アナフィラキシーショックは緊急性を要するもので、素早い対処が重要です。短時間で引き起るアレルギー症状なので、時間の経過と共に症状は変化し、呼吸困難に陥る場合があります。

 

これだけ炎上した理由は、動画に映っていたモトキさんは意識がハッキリとしており、笑顔で症状の説明をしています。「患者オレ、救急車呼んだのもオレ」という冗談交じりの自虐も交えています。

 

救急車で運ばれる患者さんはもっと緊急性のある方というイメージがついていますからね。動画を撮影されているモトキさんは平気を装っているだけなのかもしれませんが、軽い印象を受けてしまいます。

 

そして、一番視聴者を混乱させたのが、アナフィラキシーショックの症状が出ていたのにも関わらずフィッシャーズのメンバーと待ち合わせをしていた集合場所に行った事です。アナフィラキシーショックは緊急性の高いもでの、その症状を確認したのならその時点ですぐにでも救急車を呼ぶか、病院の緊急外来に自分で行くという手もあります。

 

評価の多いコメント

「救急車呼ぶのはいいと思うけどこれを動画にしてるのが嫌だ。」

 

「「車でいけよ」救急車も車です。」

 

「「こんなんで救急車呼ぶな」「自分で車で行け」というコメントと「は?もしかしたら大変なことになっているかもしれないんだよ?」というコメントにわかれていますが、これは価値観の違いであり''どちらが''正しいコメントかを決めるコメント欄ではありません。(日本語おかしくてすいません)」

 

「①ショック症状が出る→救急車呼ぶ →問題なし
②ショック症状が出る→自分で病院に向かう →問題なし
③ショック症状が出る→集合場所に向かう→救急車呼ぶ→動画撮影する →???

①と②はどちらでも良い。それは当事者の判断。なぜ③なんだって話し。

③の趣旨が症状を広めて皆の為にうんぬんであれば、それこそ舐めている証拠。
結論言うと、動画撮影のネタとしか思えない。」

 

モトキさんが動画について説明

 

 

モトキさんは過去にアナフィラキシーショックで「顔面蒼白・呼吸不全」にまでなったことがあります。それを経験しているからこそ、油断の無い対処をしなければいけないと判断しました。

 

しかし、今回の動画は賛否両論が分かれるでしょう…。アナフィラキシーショックの症状が出た場合救急車を呼ぶことは適切だと思われますが、動画での発言や態度が軽率だったように感じます。

 

皆さんは症状を確認した時点で、速やかに病院へ行くか救急車を呼んでください。

 

 【関連記事】

フィッシャーズ×アバンティーズ ファンブック発売決定 人気Youtuber夢のコラボ 

東海オンエアてつやに恋したストーカー女の裁判が行われた「彼氏に会いに行くのは当然」

ヒカルとへきトラハウス異例のコラボで大反響