読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし速報

日本、アメリカ、台湾…世界のおすすめチャンネルや、日本のユーチューバーを紹介します

ユーチューバーって稼げるの?登録者数5万人の月収を大公開

今話題のユーチューバー、テレビでは月収700万円越えと紹介され盛り上がっていますよね。先日多くのユーチューバーが出演したテレビ番組「好きか嫌いか言う時間」では、ヒカルさんが推定年収3億円~5億円と発言し大きな話題を呼びました。

 

しかし、ここで気になるのが「本当にユーチューバーは稼げるの?」という疑問です。

 

年収が1億円を超えるとされているユーチューバーは、チャンネル登録者数が100万人を超えているユーチューバーです。

 

では、その他…チャンネル登録者数が10万人も満たない、5万人のチャンネルはどのぐらいの収益を得ているのでしょうか?

 

MONSTERsJOHN TV

チャンネル開設3年目を迎えるモンスターズジョンTVが月収を公開しました。そのチャンネル登録者数は、約45,000人です。

 

収入源は2通り

1、広告収入

2、生配信中の視聴者からの寄付金

Super Chat

 

まずはSuper Chatについての解説、Super Chatとは生配信中に視聴者がユーチューバーを支援するためにお金を寄付できる機能です。

 

2つの収入を合わせると…

新卒の初任給ぐらい…だそうです。推定18万円でしょうか。

 

Googleの決まりで、広告を通していくら収入を得たのかを公表してはいけない決まりとなっています。そのためジョンさんは、広告収入がコンビニのアルバイトに数回出勤したお給料と同じぐらいで、支払い等を済ませたら無くなる金額と表現していました。

 

それにプラスして生配信の寄付金が合わさると、約18万円ほどの収入を得ているようです。

 

安定は望めない…

ジョンさんはチャンネル登録者が約5万人ですが、動画の再生数が多い方だと感じています。その理由が、「物申す系のネタ」を取り入れているからです。例えば有名ユーチューバーを批判したりする動画内容です。有名ユーチューバーを批判すれば、そのユーチューバーのアンチやファンは気になって動画を再生します。そのため、比較的再生数が稼げやすいと言えます。

 

ここ最近は、はじめしゃちょーの引退や復活、ヒカルさんの宝くじ動画などユーチューブ界では沢山の出来事が起こったため、物申す系ユーチューバーの動画が爆発的に再生されています。

 

逆を言うと、炎上しやすいネタがなければ動画が再生されないため、収入が不安定となります。

 

ジョンさんはゲーム実況や実写動画等もクオリティーの高い動画を上げているため、ファンが付いてきているのは確かです。しかし、はじめしゃちょーやヒカルさんネタの動画と比べると一般的な動画は視聴回数がそこまで伸びていない印象です。

 

まとめ

チャンネル登録者数5万人のユーチューバーの収益は約10万円だと見ておいた方が良いでしょう。現在ユーチューバーの増加や広告会社の撤退で、広告単価が下がっており、広告が付かない動画が出てきているため、ユーチューブで稼げる人間は一握りです。

 

更に注目したいのが、今稼いでいるユーチューバーの動画投稿数や年数です。5年~10年ユーチューブで活動し続けてようやく生活していけるほどになったユーチューバーがほとんどです。

 

ジョンさんもチャンネルを開設して3年が経過して登録者数が4万5千人です。

 

ユーチューブでお金を稼ぎたい方は、忍耐と努力が必要です。

 

関連記事

www.himatubushisp.com