ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ジョーブログは性格悪いの?お金に汚い?

 

最近ジョーブログのジョーさんが大活躍していますね。亀田選手との試合はとても感動しました。

 

 

うんうん!ジョーさんと言えば旅動画も好きだわ!でもね、最近気になる ”噂” を聞いたのよ。ジョーさんの裏の顔はお金に汚いらしいって…。噂だけどね。

 

 
 

ジョーさんは以前、かずきむぎちゃさんとお金で揉めた件やヤフオクの100万円の事で炎上していましたよね。

 

 

そうなのよ、ジョーさんって本当にお金に汚くて薄っぺらい人なのかしら?

     

 かずきむぎちゃ VS ジョー

2015年に「ジョーブログ」「田村家の日常」「KOHEY」が合同で開催したイベント「関西ユーチューバー売名選手権」で、かずきむぎちゃさんとデカキンさんなどがゲストとして出演しました。その時にお金に関する問題があったようです。

 

1.会場費用で大赤字

関西ユーチューバー売名選手権は、800人ほどを収容できる大きめの会場「味園ユニバース」で行われました。

 

この会場を使う事はジョーさんが決めたのですが、たむちんさんやKOHEYさんは「会場が大きすぎるので赤字が出てしまう、小さ目の会場にしたい」と提案したところ、ジョーさんは、「俺の立つステージはここしかない、イベントで赤字を出したことが無いから俺に任せてほしい」と説明し、大きめの会場を使用することにしました。

 

その結果、18万円の赤字が出てしまいました。その赤字分をたむちんさんとKOHEYさんに6万円ずつ支払わせました。

 

赤字が出たら3人で折半すると事前で話し合いをしていたので、それに沿って3人で赤字分を折半しました。

 

2.ギャラを支払っていない

ジョーさんはかずきむぎちゃさんにギャラを払うからイベントに出演してほしいとお願いされました。しかしイベント終了後、かずきむぎちゃさんにギャラは支払われなかったそうです。そして、ジョーさんがかずきむぎちゃさんのチャンネル登録者数を上回ると、Twitterのフォローを外しました。

 

ジョーさんはギャラを支払うとは言っていないと主張しています。

 

ジョーブログが自身をヤフオクで出品

ジョーさんが自身と6時間一緒に遊べる権利を100万円で出品し、正当な落札者が現れました。

 

しかし、落札者の方は様々なビジネスをしており、ジョーさんは落札者がジョーさんと動画を撮影してお金を稼ごうとしている事を知りました。そのため、ジョーさんは100万円を返金したと動画で報告しました。

 

その報告動画の最後ではジョーブログの文化祭を行うのでクラウドファンディングで100万円の寄付金を募集すると発表しました。

 

 これに視聴者は、そもそも正当な落札者がいたのか疑問の声が上がり、やらせ疑惑が浮上したのです。

 

その後、ジョーさんは自身とコラボ出来る権利を30万円で売ると発表しました。この権利はジョーさんを使って何でもして良い権利で、売名や動画撮影も良いとの事でした。

 

コラボ出来る権利と落札者の意図は同じです。なぜ100万円の落札者を蹴って、30万円でコラボ出来る権利を売るのか疑問が残ります。

 

ジョーブログの文化祭が酷い

ジョーさんは更に文化祭を通じて資金の募集をします。それが、文化祭運営のボランティアをする権利を5万円模擬店を出店する権利を7万円で販売すると発表しました。更に、皆で飲み会を開くためにクラウドファンディングで18万円寄付金を募集をしました。

 

更に文化祭の会場に来た方はドリンク代1杯600円を支払う事が発表されました。

 

・運営費100万円の寄付金募集

・ボランティアの権利1人=5万円

・模擬店の出店=7万円

・会場に来た人全員1人=600円

・飲み会の費用18万円の寄付金募集

 

 会場に来た人からお金を取り、模擬店やボランティアをする人からお金を取っているのに、100万円もの寄付金が必要なのか?更に飲み会の費用の18万円に視聴者からは疑問の声が上がりました。

 

結果100万円の寄付金募集は64万円で終了し、100万円は集まりませんでした。

 

ジョーブログはお金に汚い?

視聴者としては疑問が残る企画が多々ありました。しかし、ユーチューバーとして勝ち上がっていくためには、このような注目を集める企画が良いと思った可能性も有ります。お金に汚いとは一概には言えません。

 

 

ジョーさんにはクリーンなイメージを保ったまま活躍してほしいですね。

 

 

そ…そうね。視聴者からお金を集めるのはトラブルの元になりかねないし、気を付けた方が良いのかも。