ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

2017年5月Googleアドセンスに1週間で合格しました

2017年5月にようやくGoogleアドセンスに合格しました。

 

今回は、Googleアドセンスに合格した方法や対策、期間を紹介します。現在の審査基準は、過去のものと大きく異なっているようです。そして、多くのサイトで記載されていたアドセンス合格対策は間違っている事に気が付きました。

 

Googleアドセンス合格までの流れ

f:id:sia_kawase:20170525034052j:plain

1.独自ドメインの取得

はてなPROに申し込み、お名前.comで独自ドメインを取得しました。

 

2.Googleアカウントを作り申請

申請した時点で1次審査が合格します。1次審査は、申請条件を満たしているのかを確認するためのもの。例えば独自ドメインを取得しているのか、アドセンスアカウントが重複していないかなど。

 

3.二次審査

こちらが難関と言われている二次審査です。サイトにコードを貼り付けて審査結果を待ちます。一般的には3日~2週間かかると言われています。

 

二次審査合格までの期間

管理人の場合、二次審査合格までにかかった時間は、1週間でした。アドセンスの審査には最大で3日必要と書いてありますが、それ以上かかる方が多いようです。

 

スポンサーリンク

 

行った対策

1.Google SearchConsole

GoogleのSearchConsoleに登録してサイトマップを送信しました。SearchConsoleとは、Googleにサイトを登録し、認識しやすくしてもらう機能です。更に、自分の記事が検索上にどのように表示されているのかなども確認が出来ます。

 

2.Google analytics

ブログのアクセスを管理してくれるGoogle analyticsに登録をしました。Googleに少しでもブログを認識してほしかったからです。

 

3.管理人の問い合わせ先を記入する

管理人と連絡が取れる環境を作りました。

 

サイトの状況

1.更新状況は

1週間の間毎日更新しようと頑張りましたが、7日間の内5日間ほどの更新でした。

 

2.日数&投稿数

開設から 20日

投稿数 23

 

3.画像や動画

芸能人の画像やユーチューブからのリンクを貼っていました。自分で撮影した写真も載せていました。

 

4.記事の文字数

1記事1000~2000文字

 

5.1日のアクセス数

20前後

 

ポイント

ポイントはGoogleの機能にサイトを登録しておき、サイト内に何かしら連絡先を記入しておく事です。

 

他のサイトに掲載されていた、毎日投稿、記事数、写真、動画、リンクはあまり関係が無いように感じました。申請したサイトは、写真を多く掲載していましたし、毎日投稿はしていませんでした。アイディアが浮かんだ時のみ、1日に2つ記事を投稿するなどしていました。

 

そして、記事の内容もポイントだったように思います。検索で上位を取りやすいマイナーな記事を書きました。あまり他の人がネタにしていない的を絞った専門的な記事を投稿し、サイト全体に一貫性があるようにしました。