ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

トミーの健康診断の結果が実は怖かった、命の危険性有り?

f:id:sia_kawase:20170529213213p:plain

水溜まりボンドのトミーさんが健康診断の結果を公開しました。トミさんは、体に様々な異常が出ており、健康診断の結果が怖いため、健康診断を受けることを避けていました。

 

トミーさんが感じていた、体の異常は…

・シャワーを浴びると鼻血がでる

・足がむくみ、痛みを感じる

 

トミーさんは自分自身で高血圧の心配をしていました。更に、体形や食生活から肥満や

糖尿病の心配もしていました。

 

トミーさんの健康診断の結果はどうだったのでしょうか?

 

トミーの健康診断の結果は…

f:id:sia_kawase:20170529213416p:plain

 

・中性脂肪 A

・HDLコレステロール C

・糖尿病検査 A

・白血球 A

・血色素数 B

・ヘマトクリット C

・血小板 A

 

HDLコレステロール

HDLコレステロールは、血管内壁にへばりついて動脈硬化を引き起こすコレステロールを引き抜いて、肝臓まで運ぶ働きをしています。このことから「善玉コレステロール」と呼ばれています。そのため、HDLコレステロールの数値が異常だった場合、動脈硬化を引き起こす可能性が高くなります。動脈硬化を放置していると、心臓の動脈(冠動脈)や脳の血管が詰まって酸素と栄養が行き渡らなくなり、「心筋梗塞」や「脳梗塞」を引き起こすリスクが高まります。

 

つまり、血管が詰まりやすくなり、命に関わる危険な病気を引き起こします。

 

スポンサーリンク

 

ヘマトクリット

ヘマトクリットとは、一定量の血液中に含まれる赤血球の割合を調べる検査です。

 

ヘマトクリット値が低ければ、貧血が疑われます。大部分は女性に多い鉄欠乏性貧血、ついで多いのが悪性貧血、再生不良性貧血、白血病やがんの転移による貧血です。

 

逆にヘマトクリット値が高ければ、血液はどろどろの状態で流れにくく、詰まりやすくなります。この場合、多血症が疑われます。多血症は赤血球を作る骨髄の組織が異常増殖する一種のがんと考えられますから、治療が必要となります。

 

http://medical-checkup.info/article/55999513.html

 

まとめ

トミーさんは「血液」に異常があるようです。これを放置すると心筋梗塞などで急に倒れてしまう危険性があるようです。とても怖い病気の元なので、まずは食生活に気を付ける必要があります。

 

コンビニ中心の食生活から自炊へ切り替えた方が良いでしょう。

 

トミーさんが一番心配していた中性脂肪や糖尿病検査が「A」判定で良かったですね。ですが、これに油断をしないで、健康的な食生活に気を付けて頂きたいです。