ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ジョーブログついに「えべっさん」とお別れ!東京行きを伝える

ジョーブログのジョーさんが以前からお世話をして来た心斎橋のホームレス「えべっさん」に上京する事を伝えました。

 

えべっさんに仕事をしてほしい

f:id:sia_kawase:20170714190536p:plain

ジョーブログのジョーさんは以前動画でホームレスのえべっさんに社会復帰をしてほしいと思い、仕事を紹介しました。しかしえべっさんは数週間後に仕事を辞めてしまいジョーさんに黙って心斎橋で再びホームレスに戻りました。

 

えべっさんが仕事を辞めた理由は「辛かった」と語りました。

 

えべっさんの発言や態度を見て、視聴者からはそもそもえべっさんは就職する気が無いのでは?と指摘が相次ぎました。

 

ジョーさんは上京を報告する動画でえべっさんに「本当は就職してほしい」と伝えました。ホームレスはお金だけでは無く、医療老後の保障等で不便をします。えべっさんは「仕事はしたいけれども…」と言葉を濁しました。

 

スポンサーリンク

 

ホームレスがパフォーマンスになっている

ジョーブログの視聴者の多くの方がえべっさんにお金を渡しています。ジョーさんはこれに複雑な心情を抱いていると語りました。

 

えべっさんは知名度が上がったおかげで多くの方にお金を貰えるようになり、生活が豊かになりました。その一方「ホームレス」が仕事として定着してしまい、えべっさんが定職に就く必要が無くなっています。

 

えべっさんはホームレスで食べていける状況なので就職をしようと立ち上がるきっかけが薄れています。

 

ジョーさんは視聴者に、えべっさんにお金を渡す時にコミュニケーションを取ってその代価としてお金を渡してほしいと呼びかけました。

 

要するにえべっさんの社会復帰のためにも無償でお金を渡すなという事ですね。

 

えべっさんに就職する気はなさそう…

ジョーさんはえべっさんに就職するよう熱く語りかけていますがえべっさんの態度はどこか他人行儀です。えべっさん自身今はホームレスで良いと思っているのではないでしょうか?えべっさんは人に対して過剰に気を遣ったり、自分を下げてしまう様子から何か心に闇を抱えているのかもしれませんね。

 

動画はコチラ

youtu.be

 

視聴者の反応

 

えべっさんはせっかく紹介してもらった仕事を辛いからってやめたから好きになれない

 

次回えべっさんもプロボクサーに挑戦してみた!

 

批判多いけど、仕事は合う合わないあるし、自分から動き出した訳ではないからそこまで言う必要ないでしょ!
最初の動画見てる人は分かるけど、ジョーがホームレスのフリして募金してたらえべっさんが自分で必死に稼いだお金をジョーに持ってきたんだよ!

 

目に見えない知的障害「発達障害、自閉症スペクトラム、ADHD、PDD等」や
目に見えない障害「対人恐怖、社会不安、自律神経失調症、鬱、」
とかホームレスは抱えているケースが多い

 

エベッさん頑張れ!
次チャンスが来たらやめんなよ笑笑

 

 【おススメセレクション】

・ヒカキンダウンタウンDXに出演!ダウンタウンに注目される

ヒカキンダウンタウンDXに出演!自宅を紹介しビートボックスも披露 

・水溜りボンド「元気さん」が引退…?

水溜りボンドでお馴染み「元気さん」が引退?!さよらな元気さん