ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ヒカルが「VALU」で詐欺行為?!炎上している理由を詳しく解説

ヒカルさん、禁断ボーイズいっくん、ラファエルさん、井川さんがVALUでインサイダー取引をした、詐欺行為をしたと話題を呼んでいます。ヒカルさんやネクストステージメンバーはVALUで何をしたのでしょうか?

 

分かりやすく解説します。

 

ヒカルが「VALU」を始める

f:id:sia_kawase:20170816015431p:plain

ヒカルさんは、個人に価値をつける事が出来る「VALU」を始めました。VALUとは、「人物」に価値をつけ、アーティストなどの原石を金銭的に応援するために作られた株式に似たシステムの事。

 

とある歌手を目指す「Aさん」がVALUを始めました。するとVALU(会社側)がAさんのTwitterなどのSNSを元にAさんの知名度や人気を認知します。その後会社側がAさんの価値は1ポイント(VALUで使われている単位は”VA”)=1円だと決めます。

 

その後Aさんの人気が上昇すると共に、Aさんを応援したい人が増え、Aさんのポイントを購入したい人が増えてきます。

 

Aさんのポイント(VA)を購入したい人が増えると、Aさんの価値が上がっていくため、Aさんの価値1ポイント(VA)=1円だったのが、1ポイント(VA)=2円…3円…と上昇していきます。

 

購入してもらったポイント(VA)の売り上げは、Aさんの手に渡ります。

 

VALUではお金では無く、「ビットコイン」で売買の取引を行います。日本ではまだ馴染みのないビットコインですが、海外では通販の支払いでビットコインが使用できるほど定着しつつあります。

 

VALU購入者が儲ける仕組み

VALUの駆け引きで儲ける仕組みとして、人気が出る前の人物のポイント(VA)を購入しておき、その人物の人気が出てから売る事です。

 

安い時にポイントを購入しておき、ポイント(VA)の価値が上昇し高値で売れるようになってから売ると、ポイントを購入した時よりも高い値段で売ることが出来ます。

 

ヒカルさんの場合、ヒカルさんのポイント(VA)を売り出し始めの頃に購入しておき、ヒカルさんがVALUを始めた事を多くの人が知るようになり、購入者が殺到するようになってから売ると儲ける事が出来ます。

 

どれだけ早くヒカルさんの価値(VA)を購入する事が出来るかが儲ける条件でした。(買い手が増えるほど価値(VA)の値段は上昇していく)

 

スポンサーリンク

 

ヒカルのVALUは高値で爆売れ

ヒカルさんがTwitter上でVALUを始めたと呟くと、ファンやVALUで儲けたい人達が一斉にヒカルさんのVALUを購入し始め、日を追うごとにどんどん1価値(VA)が高値で買われていきました。

 

売買をしていた方のツイートによると一時期「1VA=3万円」ほどで取引されていたようです。

 

ヒカルがVALUで行った事

 

1.インサイダー取引まがいの行為

インサイダー取引とは、「会社の身内(内部情報を知る者)」が会社に今後引き起る重要な事実を知りつつ、株式の売買をする事です。例えば会社が倒産するとほぼ確定した時に、その会社関係者が持っていた株を一斉に売るなどです。

 

ヒカルさんの場合指摘されているのが「井川さん」です。

 

井川さんはネクストステージの”顧問”でヒカルさんの価値(VA)を一番多く所有している人物でした。

 

しかし、井川さんは突然ヒカルさんの価値(VA)をすべて売りに出します。

 

その後ヒカルさんは自ら価値(VA)を爆下げさせました。

 

2.ヒカルが自分のVALUを大量に売る

 

f:id:sia_kawase:20170816051712p:plain

ヒカルさんは突然前日の終値で自分自身で保有していた「約50000万VA」を売りに出しました。これによりヒカルさんの価値は大幅にダウンしました。

 

売りに出された値段が前日の終値(安く)で売り出されたため、価値が大幅に下がり「マイナス20万円」となりました。

 

画像の緑色の表記「48232」が売り出されたVAの数、「0.040344…」が売りに出された値段です。

 

・50000万VAもあるため、今後値段は「0.040344…」より上昇しない

 

・ヒカルが「優待」をしないと発表した

 

・ヒカルがVALUから違反通告を受けた

 

これが組み合わさりヒカルさんのVAの価値は大幅なダウンをし、今後価値が上昇する見込みを失いました。

 

簡単にまとめると、ヒカルさんのVAを持っていても「買い手がまったくいない状況」のため売る事は出来ません。更に買い手がいない状況が改善される見込みはほぼ0%です。

 

ヒカルさんのVAを安く購入し、高く売って儲けようとしていた人たちは残念ながら損をする結果となりました。

 

スポンサーリンク

 

 ヒカルによる説明

 

ヒカルさんは、VALUはお金儲けの道具では無く、純粋に人物を応援するものだという文章を発表しました。しかし、身内である井川さんはこの騒動で100万円ほどの儲けを出しており、矛盾が生じています。

 

ヒカルさんはVALU側から違反通告がされており、更にTwitter上には「ヒカルは詐欺師だ」という意見が殺到して大炎上をしています。

 

ヒカルさんがここまで大きく動くという事は、動画の企画である可能性が高いでしょう。今後ヒカルさんがどのような動きを見せるのかに注目です。

 

しかし、このVALUというサービス自体が「危険」でリスクが高いと言われていた事も事実です。VALUの危険性については多くのサイトで書かれているので検索をしてみてください。

 

ヒカルさんの行為はVALUの規約に違反しているだけで罪ではありません。VALUはすべて自己責任の投資です。投資する人物を良く見極める必要があります。

 

最新情報

www.himatubushisp.com

 

ヒカルさんのチャンネル

ヒカル(Hikaru) - YouTube

 

ヒカルさんの最新動画

ブチ切れ説教?お金持ちの不動産社長から呼び出されて行ったらとんでもないことになった… - YouTube