ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

すとぷりのパクり!?歌い手グループざくらすが大炎上

人気歌い手グループの「すとぷり」をパクっていると指摘され、大炎上をしている新人歌い手グループがいます。それは2019年11月に結成され、2020年5月に本格的に活動を始めた「ざくらす(The Class)」です。

 

新人歌い手グループの「ざくらす」とは、どのようなグループなのでしょうか。また、ざくらすが炎上してしまった経緯や炎上後の対応について詳しくまとめます。

 

新人歌い手グループ「ざくらす」とは?

 

ざくらすは、2020年5月3日に始動した新人歌い手グループです。メンバーは男性5人で担当カラーとキャラクターが決められています。グループ名の由来は「学校のクラスメイト」です。ファンからクラスの仲間だと思って応援されるグループになりたいという思いが込められています。

 

メンバー詳細

らける→青色担当、リーダー

るむ→黄色担当

雨宮かれん→赤色担当、最年少メンバー

東歌(あずまうた)→紫担当

歌之助(うたのすけ)→緑担当

 

グループ誕生の経緯

 

元々ざくらすは、2019年にコンビとして誕生した男性歌い手グループです。初期メンバーは、「らける(リーダー)」さんと「るむ」さんです。

 

そこから2020年4月に追加メンバーを募集し、現在の5人グループとなりました。

 

ざくらすが早くも「すとぷりのパクり」だと炎上

2020年5月3日に始動した「ざくらす」ですが、大手歌い手グループ「すとぷり」のファンから「すとぷりのパクりだ」と指摘され炎上をしています。

 

ざくらすがすとぷりのパクりだと指摘された原因となったのは、イラストでした。

 

 

ざくらす公式が発表した、5人のイメージ画像が、すとぷりのイメージ画像と似ているとファンから指摘をうけて炎上しています。すとぷりファンの中には、トレスを検証した方が多数おり、トレスした証拠として動画も投稿されています。

 

すとぷり

twitter.com

 

ざくらすがすとぷりパクり疑惑を否定して炎上

 

すとぷりファンからイラストパクりの指摘を受けて、ざくらす公式はTwitter上でイラストに関する説明をしました。「すとぷりのイラストをトレスしたのか、参考にしたのか」というファンからの問いには明確に答えておらず、イラストレーターからイラストの著作権を購入したと説明しました。

 

ファンからは「トレスではない証拠を見せて欲しい」とざくらす公式Twitterのリプ欄に問い合わせが集まっています。ざくらすは、ファンを納得させるためにも、すとぷりの画像をトレスしていない証拠の提出が必要なのではないでしょうか。

 

ざくらす活動再開

www.himatubushisp.com