ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

へずまりゅうのYouTubeチャンネルが利用停止!違反を重ね垢バンになる

迷惑行為で大炎上中のユーチューバー「へずまりゅう」さんのYouTubeチャンネルが利用停止(垢バン)され、話題を呼んでいます。

 

へずまりゅうさんは、兵庫県にあるパチンコ店に許可なく突撃取材をしたり、有名ユーチューバーに無理やりコラボ依頼を迫るなど、迷惑行為が目立ち炎上をしていました。更に被害を受けたパチンコ店やユーチューバーから訴えられるなど、騒動は広がりを見せています。

 

【垢バン】へずまりゅうのYouTubeチャンネルが利用停止になる

www.instagram.com

 

へずまりゅうさんは、2020年5月15日にYouTubeアカウントが利用停止になったことをTwitterやInstagramで報告しました。

 

 

へずまりゅうさんのチャンネルが利用停止になった理由は、「嫌がらせ、いじめ、脅迫を目的としたコンテンツを禁じている YouTube ポリシーに対する度重なる違反または重大な違反のため」です。

 

へずまりゅうさんは、パチンコ店や有名ユーチューバーから訴えられると知った時、YouTube規約違反をYouTube運営側に報告され、チャンネルが利用停止になるのを防ぐため、ほとんどの動画を非公開にしました。しかし、パチンコ店に突撃取材した動画は残している状態でした。

 

今回は、残していたパチンコ店に関する動画が審査対象となり、YouTubeの規約に違反していると判断された可能性があります。

 

YouTubeでは、チャンネルの利用停止は強制消去を意味します。チャンネルを再開することは可能ですが、とても難しいと言われています。

 

へずまりゅうのチャンネルは復活可能?

利用停止されたチャンネルを復活させたい場合、YouTube運営に対して「異議申し立て」をする必要があります。

 

異議申し立てをした場合、必ずチャンネルが復活できる保証はなく、YouTube側が再調査し、「利用停止の処置は間違いだった」と判断した場合のみ、チャンネルが復活します。

 

今回へずまりゅうさんは、動画の内容が過激だったため、チャンネルの復活は難しいと考えられます。

 

へずまりゅう新チャンネル開設

へずまりゅうさんは早速、新しいYouTubeチャンネルを開設し、チャンネル登録を呼びかけています。