ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

【進藤あまね】バンドリ!中学生声優が大炎上!歌が下手だと大ブーイング

BanG Dream!(バンドリ!)で新しいガールズバンドのボーカルに抜擢された、中学生声優「進藤あまね」さんがネット上で炎上をしています。進藤あまねさんは、響所属の次世代を担う声優として注目を集めている中学生です。

 

進藤あまねさんの素顔や炎上騒動を詳しくまとめます。

 

www.instagram.com

 

 

バンドリ!のボーカルに中学生声優が大抜擢!

youtu.be

2020年3月に発表されたバンドリ!の新バンド「Morfonica モルフォニカ」のボーカル「倉田ましろ(くらたましろ)」役に中学生声優の進藤あまねさんが選ばれました。

 

進藤あまねさんが演じる「倉田ましろ」は、お嬢様学校である月ノ森女子学園の1年生で、大人しくて控えめの性格なキャラクターです。倉田ましろがボーカルを務める「Morfonica モルフォニカ」は、バイオリンのメンバーがいるクラシックを融合した特殊なバンドとなっています。

 

そして今回注目の的となっている中学生声優「進藤あまね」さんは、響新人声優発掘オーディション2018で響の所属となった新人女性声優です。特技はギターやダンスだと発表しています。 趣味はゲーム、ぬいぐるみ集め、イラストなどで多趣味なことが伺えます。

 

進藤あまねさん自身もアニメやゲームが好きだと語っており、SNS上でフィギュアやアニメのグッズを披露しています。バンドリ!はもちろん、エヴァンゲリオン、初音ミク、ラブライブなど、様々なジャンルが好きなようです。

 

出演経歴

・アニメ

バミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜「キャロ/メイン」
りばあす「美濃周子/メイン」
BanG Dream!「生徒、花女生徒B」

・ゲーム

バンドリ! ガールズバンドパーティ!「倉田ましろ」
魔法使いと黒猫のウィズ「園田きゃたぴら/エニグマクローバー」
ブラウンダスト「メロディア」
帝国戦記「トモエ」

 

進藤あまねにバンドリ!ファンから大ブーイング、事務所がコメントを発表

 

バンドリ!のボーカルに大抜擢された進藤あまねさんですが、進藤あまねさんに「歌唱力が低すぎる」「歌が下手だ」という指摘が相次ぎ、炎上騒動が巻き起っています。

 

一部の進藤あまねさんを不満に思ったファンが、ツイッターのリプや動画のコメントを荒らし、進藤あまねさんに対して誹謗中傷がされていたようです。これに危機感を持った運営側が荒らしているコメントを消去するなどの対応を行いました。

 

炎上や批判は進藤あまねさんに向けてだけではなく、進藤あまねさんが演じる「倉田ましろ」というキャラそのものにも及んでいます。倉田ましろは音痴キャラだと言われており、モルフォニカはそれで良いというファンと、バンドリ!を音ゲーとして長く応援してきて倉田ましろという音痴キャラを受け入れられない古参ファンの対立も起こっています。

 

進藤あまねさんがここまで炎上をしてしまった理由の一つに、「15歳」や「中学生」であることを「経験不足」と捉えるファンが多くいたこともあります。コメント欄では「中学生だから歌が下手」「中学生だから仕方が無い」という意見が多く見られました。

 

進藤あまねさんは、炎上をして「歌が下手だ」と多くの指摘を受けましたが、ツイッター上で「ボイトレに行った」と報告をし、指摘を受け止めて前向きに努力をしているようです。

 

久しぶりにボイトレ行ってきました✨
家だとひたすらに歌って録音を聞いて歌い方に悩んでを繰り返しのループなのですが、ボイトレだとウォーミングアップをした後に歌って、「ここをこうした方がいい!」と先生が教えてくださるのでそこを意識して取り組めるのが違いだなぁと思います🎤💭
おやねす🛏

— 進藤あまね (@amane_bushi) May 18, 2020

 

進藤あまねさんを応援する声も増え始め、炎上は少しずつ終息してきているようです。進藤あまねさんにはこれからも前向きに声優活動を続けて欲しいですね。