ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

絵師の牛乳うまおがトレス疑惑で大炎上

f:id:sia_kawase:20200530175740p:plain


人気絵師の牛乳うまおさんが3次元の写真をトレスしたイラストを同人誌に掲載して販売したとして大炎上をしています。牛乳うまおさんは女性のセクシーなイラストで人気を集めており、ツイッターのフォロワーが16万人います。

 

人気絵師牛乳うまおさんの炎上についてまとめます。

 

牛乳うまおのイラストにトレス疑惑

2020年5月27日、「写真トレス絵師を許すな」というツイッターアカウントが「牛乳うまおさんの絵は、ネット上に投稿されている他人のセクシー写真をトレスしているのではないか」と訴えかけました。

 

 

そして実際に牛乳うまおさんと牛乳うまおさんが参考にしたとされる写真を検証してみると、完全に一致したと報告しました。

 

トレス検証ツイートはこちら

写真トレス絵師を許すな on Twitter: "牛乳うまお氏の3次画像トレス検証一先ずまとめました… "

 

 

牛乳うまおが逆切れして大炎上

 

牛乳うまおさんは、ネット上などで公開しているイラストは3次元の写真を模写していると説明し、これらのイラストは練習で描いたイラストのため、模写をしても問題無いと思っていると説明しました。

 

その後のツイートで「ここはひとつ許してくれ」「許せなかったらブロックしてくれ」と、煽るようなツイートをし、炎上を加速させました。牛乳うまおさんが大炎上となった理由は、写真をそのまま模写したイラストを同人誌に掲載して販売していたからです。

 

牛乳うまおさんは「写真を模写したイラスト」と説明しないまま、同人誌を販売しており、イラストの構成や発想が牛乳うまおさんのオリジナルと勘違いする人もいると指摘が相次ぎました。

 

このツイートが大炎上をし、同人誌に関しても指摘を受けて、牛乳うまおさんは改めて謝罪をしました。

 

 

牛乳うまおさんは模写したイラストを「同人誌に掲載して販売している」ことを考慮していなかったと説明しました。

 

 

牛乳うまおさんは「出自不明の写真であれば工夫をしなくても良いと考えていた」と話、同人誌の販売を停止したと説明しました。

 

 

そして今後も絵を描き続けると言い、同人誌に掲載するイラストで模写はしないと約束すると話しました。牛乳うまおさんのツイッターは、擁護するファンと反発するファン、誹謗中傷するアンチが混ざり合い炎上が続いています。