ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ホロライブが炎上!任天堂の著作権を侵害したと指摘を受け謝罪

VTUBER(ブイチューバー)運営事業やマネジメントをしているYouTuber事務所、ホロライブが任天堂の著作権を侵害したと指摘され大炎上をしています。

 

ホロライブが炎上した経緯や任天堂の著作権を侵害していると指摘を受けている件について、詳細をまとめます。

 

www.instagram.com

 

 

 

 

ホロライブが著作権侵害の疑いで炎上

ホロライブやホロライブに所属するユーチューバーは、任天堂から著作物利用の許可を取得していないにも関わらず、任天堂のゲームを実況した動画を投稿し、収益を得ていたと複数のファンから指摘を受けました。

 

 

ホロライブやホロライブ所属のVユーチューバーは、「ポケモン」や「スーパーマリオ」の実況動画を投稿していました。そして2020年6月1日、任天堂の著作物利用規約が更新された事で、ホロライブが任天堂のゲームを実況していることに注目が集まりました。

 

任天堂の著作物利用規約によると、個人の場合は任天堂のゲームを実況した動画を投稿して収益を得ても良いとされていますが、法人や事務所(事務所に所属しているインフルエンサー)は禁止されています。しかし法人の中でも4社のみ特別に契約がされており、著作物利用の許可が与えられています。

 

著作物利用の許可を得ている法人

UUUM株式会社(吉本興業所属を含む)
株式会社ソニー・ミュージックマーケティング
株式会社東京産業新聞社(ガジェット通信)
いちから株式会社

 

 

 

ホロライブ(カバー株式会社)は、任天堂から著作物利用の許可を得ていません。そのため、ホロライブは、ネット上で任天堂の著作権を犯していると指摘されて炎上をしています。

 

ホロライブは、著作権侵害を指摘された後、任天堂のゲームを実況した動画を次々と消去しているようです。

 

任天堂公式「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」はこちらをご覧ください。

 

ホロライブが謝罪

 

ホロライブを運営するカバー株式会社は炎上を受けて、任天堂やファンに謝罪をしました。

 

ホロライブは、任天堂に許可を得ないまま配信を行っていたことを認め、そして著作物の利用について、任天堂に問い合わせをしたと説明をしました。

 

任天堂はホロライブ側に、過去の動画に関しては収益化をしないという条件で公開を許可したようです。今後も収益化をしないという条件であれば、ホロライブは任天堂のゲームを実況プレイすることが可能だと考えます。

 

 

ファンは、ホロライブ側の謝罪を受けて、様々な意見を寄せています。一部のファンは、ホロライブ所属のVチューバーも被害者だと指摘し、炎上後の火消し対応もしっかり行って欲しいと言っています。