ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

すとぷりがよりひとに肖像権の侵害を訴える!

いじり系ユーチューバーのよりひとさんが、すとぷりから訴えられた(告訴された)と報告し、動画投稿を休止すると発表しました。

 

よりひとさんは、ここ数ヶ月で3度大手事務所から警告や注意を受けており、今回の告訴はその事務所が絡んでいると「噂」されています。

 

よりひとさんが訴えられる原因は何でしょうか。また、よりひとさんは誰から訴えられるのでしょうか。よりひとさんの告訴や活動休止について「噂」や「情報」をまとめます。

www.instagram.com

 

 

 

よりひとが訴えられて活動休止?

 

2020年6月16日、いじり系ユーチューバーのよりひとさんが、訴えられることになったと報告をしました。

 

よりひとさんは、他者をネタにする動画を投稿しているため、訴えられることは覚悟していたと話し、一時的に動画投稿を休止すると発表しました。

 

そして今後は、人を傷つける動画を投稿しないと話しています。

 

よりひとさんはここ数ヶ月の間に、VAZのユーチューバー「歩乃華」さんや「ねお」さんをネタにしており、VAZから注意を受けていたことを明かしていました。更に、すとぷりからも同様の注意を受けていたと明かし、2つの事務所と問題を抱えていたようです。

 

よりひとはVAZから訴えられる?

まずは、よりひとさんがVAZから訴えられるという「噂」について説明します。

 

 

よりひとさんがVAZから訴えられると言われている理由は、よりひとさんがVAZ所属の「歩乃華」さんや「ねお」さんをネタにしたツイートにあります。

 

2020年6月11日、よりひとさんは歩乃華さんを注意するツイートをし、VAZから歩乃華さんをネタにすることを止めるように促す連絡が来たことを拡散しました。よりひとさんはVAZからの警告を無視して歩乃華さんをいじりました。

 

 

更に、2020年6月14日、よりひとさんは、ねおさんに関する証拠の無い噂をツイートし、再びVAZから注意を受けたと報告しました。VAZは、よりひとさんが流したねおさんに関する噂を否定しています。

 

よりひとさんは6月中に2度VAZから注意を受けていました。このことから視聴者は、よりひとさんはVAZから訴えられるのではと言っています。

 

 

 

よりひとはすとぷりから訴えられる

次に、よりひとさんがすとぷりから、訴えられるという情報についてまとめます。

 

2020年6月16日、よりひとさんは、すとぷり側の弁護士から通告書が届いたことをツイートしました。

 

よりひとさんは、今後はすとぷりを一切ネタにしないと話し、過去のツイートや動画を消したと話しました。そして、すとぷりのファンに対して謝罪をしました。

 

よりひとさんはツイートをした日の夜、動画上ですとぷりから通告書を受け取ったと説明しました。

 

よりひとさんは、すとぷり側の弁護士から肖像権を侵害していると言われ、メールが届いてから5日以内に連絡や対応が無ければ、損害賠償の請求など法的処置を取ると言われたようです。

 

youtu.be

 

 

よりひとさんは過去に、「すとぷりは嫌われている」「すとぷりは閲覧数を水増ししている」と動画のネタにしたことがありました。

 

 

よりひとさん自身は、すとぷりのファンだったようで、莉犬さんを推していた時期があったり、ジェルさんとDMをしたことがあると明かしていました。すとぷり側からの通告は、よりひとさんもショックを受けたのかもしれませんね。

 

よりひと告訴&YouTube休止に寄せられたコメント

 

よりひとさんが訴えられることやYouTube動画投稿休止を発表したツイートには、様々な意見が寄せられており、炎上をしています。よりひとさんに応援していたユーチューバーを批判されたファンは「引退して欲しい」と言っています。一方でよりひとさんのファンは、「復帰を待っている」「ネタ」とコメントをしています。

 

よりひとが訴えられて活動休止するのはネタだった

最後によりひとが訴えられて活動休止をするというのは、ネタだという噂について説明します。

 

よりひとさんは、いじり系ユーチューバーのため、「すとぷりやVAZに訴えられてYouTube活動休止」はネタなのではないかと言われていました。更に、VAZやすとぷりから来た警告メールを堂々と晒しており、ネタに見えると指摘されていました。

 

実際の所、よりひとさんはすとぷりから訴えられておらず、活動休止もしないようです。しかし、実際にすとぷりの弁護士側から通告書が届いており、すとぷりに関する動画やイラストの消去は行うようです。