ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ボンボンTVえっちゃんがUUUMを退所

ボンボンTVでお馴染みの「えっちゃん」がUUUMを退所したことを発表しました。UUUMの社員YouTuberとして活躍をしていた「えっちゃん」に何があったのでしょうか。

 

えっちゃんがUUUMを退所した経緯や理由について詳しくまとめます。更にえっちゃんはボンボンTVへの出演を継続するのか検証をします。

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

えっちゃんが入社5年目のUUUMを退所

UUUMの社員YouTuberとしてボンボンTVで活躍していた、えっちゃんがUUUMを退所したことが分かりました。

 

えっちゃんはUUUMの社員として2年半「ボンボンTV」に出演し、2年前からは「えっちゃんねる」として独立をしていました。

 

UUUMがきっかけでYouTuberとなった「えっちゃん」は、2020年5月31日に約5年間務めたUUUMを退所し、手続きの関係で退所の発表が遅れたと説明をしています。

 

えっちゃんのボンボンTVデビュー(2015年)

youtu.be

 

えっちゃんがUUUMを辞めた理由

えっちゃんがUUUMを辞めた理由は、大きく2つあります。

 

1つ目は、UUUMに所属をしていると、YouTube活動が制限されることです。UUUMは多くの企業と提携しており、UUUMの印象やクリエイターを守るために、企画内容や発言に制限を設けているようです。

 

2つ目は、UUUMがえっちゃんの満足するサービスを提供出来ていなかったことです。えっちゃんは、収益の20%をUUUMに支払っており、えっちゃんはUUUMから企業案件を紹介して欲しいと思っていました。

 

しかし、えっちゃんがUUUMに支払っている金額分の見返りが来ず、えっちゃんは「損している」と感じることが多くなったようです。

 

えっちゃんとUUUMはお互いがwinwinの関係を保てるように、何度も話し合いを重ねましたが、溝を埋めうことは出来ませんでした。

 

えっちゃんは、「今後は美容やファッションの仕事もしていきたい」と話し、個人でYouTube以外の仕事をしていきたいと話しています。

 

youtu.be

 

 

 

えっちゃんはボンボンTVを降板?

えっちゃんのUUUM退所を巡って、注目をされているのが、えっちゃんがボンボンTVのMCを継続するのかどうかです。

 

えっちゃんのボンボンTV出演に関しては、えっちゃんのツイッターアカウントの名前が「えっちゃん@ボンボンTV」であることや、動画の概要欄にボンボンTVのリンクが貼ってあることから、出演は継続されると思われます。

 

ボンボンTVはUUUMのチャンネルではなく、「講談社」がUUUMに依頼をして運営をしているチャンネルです。そのため、えっちゃんがUUUMを退所しても、ボンボンTVの出演は可能だと考えられます。

 

えっちゃんUUUM退所にファンは混乱