ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

サンドウィッチマンがフリーBGMをコンテンツIDに登録して炎上!

現在YouTube上でサンドウィッチマン(【公式】グレープカンパニーチャンネル)が、フリーBGMをコンテンツIDに登録し(フリーBGMの著作権を主張)、人気YouTuberの動画が非公開になるトラブルが発生しています。

 

YouTube上では、以前から他人の楽曲を勝手にコンテンツIDに登録する迷惑行為が問題となっており、著作権を巡るトラブルが報告されていました。

 

では、現在問題となっているYouTubeのコンテンツIDとは何なのでしょうか?何故フリーBGMを使用しているYouTuberの動画が非公開になってしまったのでしょうか。詳しくまとめます。

 

 

 

 

 

 

YouTubeのコンテンツIDとは?

コンテンツIDとは、YouTubeが「著作権」を守るために作ったシステムのことです。

 

動画の投稿者が、映像や音楽をコンテンツIDに登録すると、登録された映像や音楽は登録した者だけが自由に使用できるようになります。

 

コンテンツIDに登録された映像や音楽は、登録者が著作権を持っていると証明したことになります。

 

YouTube上は、動画投稿者が登録されたIDの映像や音楽を勝手に使用していないかを自動で判別するようになっており、著作権が守られています。

 

コンテンツIDを取得した映像や音楽が勝手にしようされていた場合(著作権を侵害された)、著作権を侵害している動画に対して「ミュート(音声を流させない)」「ブロック(動画を強制的に非公開にする)」「マネタイズ(広告収益を発生させて自分の収益にする)」などの対応が出来ます。

 

この対応は相手側(著作権を侵害している側)の許可なく、強制的にできるようです。

 

 

 

サンドウィッチマンがフリーBGMをコンテンツIDに登録し大問題へ

 

YouTubeのコンテンツIDを巡って、大きな問題となっているのが、他人の楽曲を勝手にコンテンツIDに登録する迷惑行為です。

 

現在問題となっているのが、サンドウィッチマン(【公式】グレープカンパニーチャンネル)が、動画に使用したフリーBGMコンテンツIDに登録したことです。

 

サンドウィッチマン(【公式】グレープカンパニーチャンネル)がフリーBGMをコンテンツIDに登録したことにより、そのフリーBGMを使用していたYouTuberの動画が強制的に非公開にされてしまっています。

 

 

YouTuberのトミックさんは、フリーBGMを使用したのにも関わらず「味をしめたサンドウィッチマン伊達 今度は天丼を食べるwwwhttps://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w)」からBGMが著作権を侵害していると申し立てられ、動画が非公開になったことを報告しました。

 

フリーBGMのコンテンツID登録は、今後も問題になっていきそうですね。今回は芸能事務所「グレープカンパニー」のYouTubeチャンネルを管理している者が、フリーBGMを勝手にコンテンツIDに登録してしまったのではと言われています。

 

 

サンドウィッチマンの動画が著作権侵害と指摘されて炎上

 サンドウィッチマンさんが出演している、フリーBGMをコンテンツIDに登録した動画には、沢山の注意を促すコメントが寄せられ、炎上をしています。

 

YouTube視聴者は、フリーBGMを勝手にコンテンツIDに登録し、他のYouTuberの動画を非公開にすることは著作権の侵害ではないかと訴えています。更にこの方法を使えば、嫌いなYouTuberの動画を非公開に出来てしまうと指摘され、悪用される可能性があると問題になっています。

 

今のところ「【公式】グレープカンパニーチャンネル」は、黙秘を続けており、動画を非公開にされたトミックさんにも動きはありません。トミックさんの視聴者は、一刻も早くトミックさんの動画が公開されるように訴えています。

 

フリーBGMをコンテンツIDに登録しないでください非常に迷惑です。

出典:https://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w

 

1)著作権フリーで誰でも使える音源がある
2)一般のYoutuberどもがその音源使って動画をアップしてる
3)サンドウィッチマンが同じ音源を使って動画をアップしたが、そのときにその音源の著作権を主張する(コンテンツIDを付けちゃう)
4)↑これのせいでいままでその音源を使っていたYoutuberの動画が収益化停止されて発狂

出典:https://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w

 

BGMをコンテンツIDに登録したとか何とかで大変なことになってますよ!!
早く直して下さい!!!!!!!

出典:https://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w

 

 

このコメント上げて欲しいです!
俺が見てるYouTuberさんも動画がブロックされて可哀想です。

出典:https://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w

 

落ちてる石拾って権利主張して何がいけないんだ、、、作者が言うならともかく。
野良猫拾ってったら地元のネコ好きが「俺が餌やってるんだから持ってくな」って言うとか
商標登録しないで売ってたら、別会社が商標登録して使えなくなったのと同じ。
自分が先にやっておけばいいって話。

出典:https://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w

 

フリーBGMをコンテンツIDに登録することで他の同業者や嫌いな人を妨害することができるのか、偶然だろうけどスタッフは天才だな

 出典:https://youtu.be/0WyZ5Oz2x6w