ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

PDRさんとマホトが絶縁「マホトと友達だったことが恥ずかしい」

YouTuberが世の中に知られる前から共にYouTube界を盛り上げて来たPDRさんとマホトさんが事実上絶縁状態にあることが分かりました。

 

PDRさんとマホトさんはプロレス好きなど共通の趣味があり、動画外でも連絡を取り合う友人でした。一時期PDRさんがマホトさんが主体の事務所「ジェネシスワン」に所属していたこともありました。

 

今回マホトさんが2度も女性を傷つける行為をし、PDRさんは「友達だったことが恥ずかしい」と話しています。

 

10年来の戦友だったマホトとPDR

youtu.be

PDRさんはマホトさんが「サシマン」という名前で活動をしていたころに知り合い、現在は2021年なのでおよそ10年ほど前から一緒にYouTubeを盛り上げて来た戦友です。

 

PDRさんもマホトさんも古参YouTuberに分類され、今のYouTube界を作り上げて来たと言っても過言ではありません。特にマホトさんは、はじめしゃちょーさんや東海オンエアから憧れを持たれていました。マホトさんやPDRさんを見てYouTubeを始めた中堅YouTuberは沢山います。

 

この頃はまだYouTuberという存在が知られておらず、2人はインターネット界隈で知られていたという印象です。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

PDRさんとマホトさんは頻繁にコラボをしていたわけでは無かったので、不仲説が流れることも多々ありましたが、お互いに共通の趣味があり、動画外では連絡を取り合っていたようです。PDRさんとマホトさんはとても仲が良く、一部の女性ファンからはネタとしてBLの対象としても見られていました。PDRさんも2人の距離の近さをネタにする動画を数本投稿しています。

 

PDRさんのジェネシスワン加入・脱退騒動

youtu.be

PDRさんがは2016年ごろにマホトさんが主導権を握っていたYouTuber事務所「ジェネシスワン」に所属をしましたが、すぐに脱退をしました。ジェネシスワンは、東海オンエアやへきトラハウス、トミックさんが所属をしていた事務所です。どちらかと言えばダークサイドの癖のあるYouTuberが集まっている事務所で、UUUMと勢力を争っていました。

 

PDRさんはマホトさんきっかけでジェネシスワンに所属をしたため、脱退時に不仲説が流れました。当時は「同じ事務所のYouTuber同士しかコラボが出来ない」「UUUMとジェネシスワンのYouTuberはコラボNG」などの現在では考えられない変わった風潮があったのも不仲説が流れる原因の一つとなりました(当時はYouTuber事務所が少なかったため、事務所の勢力争いがあった。事務所のイメージが悪くなるという理由で他事務所のYouTuberとコラボを禁止・または許可がなければ禁止だった。そのためフリーのYouTuberが事務所に加入したり、YouTuberが事務所を脱退することにファンが反発する騒動が何度か起きていた)。しかし、ファンから不仲を心配されていたもののPDRさんが事務所を脱退した後も、PDRさんとマホトさんは何度かコラボをしていました。

 

youtu.be

 

 

 

マホトが女性に暴行しPDRさんが注意

youtu.be

 

2019年6月、マホトさんがお酒に酔って同棲中の女性の顔を踏みつけるなどし、怪我を負わせた騒動がありました。女性は被害届を提出したため、マホトさんは逮捕されることとなりました。

 

マホトさんが女性に怪我をさせた件についてPDRさんは「人としておかしい」と指摘をしました。マホトさんが女性を傷つけたのは、お酒のせいではなくマホトさん自身の性格や感情のコントロール機能に問題があると言い、しかるべき施設や病院に行って治療をするべきだと伝えました。

 

PDRさんは友人として、人として、マホトさんを擁護出来ないと言い、擁護をしているファンやYouTuberに苦言を呈しました。PDRさんは以前からマホトさんに悪いことはハッキリと指摘をしていたため、今回もマホトさんにしっかりと自分の意見を伝える動画を投稿しました。

 

この時のPDRさんはどこか辛そうにも見えるため、マホトさんの行動を知って心を痛めていると感じます。

 

youtu.be

 

マホトが15歳の少女を脅し、PDRさんは絶縁

youtu.be

 

2021年3月2日、ワタナベマホトさんはYouTube引退を発表しました。その経緯はPDRさんの動画でとても詳細に説明されているためご覧ください。

 

PDRさんはマホトさんの一連の騒動に呆れかえっており「嫌い」「友達だったことが恥ずかしい」と事実上絶縁宣言をしました。PDRさんはマホトさんが1度目に騒動を起こした時に事務所や周りがしっかりと反省をさせず、それどころか擁護をしたことも今回の騒動に繋がったと話しています。PDRさんはマホトさんが1度目の騒動を起こした時に、一切擁護をせず、治療をするようにと言っていました。マホトさんや周りがしっかりとマホトさんの行動に責任を感じていればこのような結果を生まなかったのかもしれません。

 

そしてマホトは28歳で子供を守る立場の大人であることを強調しました。それは未だにマホトさんを擁護するファンやYouTuberがいるからです。28歳の正常な大人は、15歳の少女が自分の身体の写真を送ってきたら「このような行為は危険だ、今後は絶対にやってはいけない」と注意をすると言い、マホトさんは注意をするどころか少女を精神的に支配し、脅して写真を要求しているため、許されるべきではないと話しました。そして15歳の少女やコレコレさんがマホトさんの人生を壊したのではなく、すべてマホトさんの自業自得だと伝えています。

 

 

 

マホトさんとPDRさんについては書けていないことが多いため、随時加筆していきます。もし何か情報や訂正箇所がある場合は、ツイッターのDMなどでお知らせください。