ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

兎田ぺこら放送事故でルナルナが映り炎上!彼氏持ちと騒がれる

ホロライブ所属の人気Vチューバー「兎田ぺこら うさだ ぺこら」さんが女性の生理周期を管理するアプリ「ルナルナ」をインストールしていたことが話題を呼んでいます。兎田ぺこらさんはソーシャルゲームの生配信中にルナルナを映してしまい、視聴者が「ぺこらには彼氏がいる」と拡散したことで多方面を巻き込んで大きな騒動となりました。

 

兎田ぺこらさんはどのような経緯でルナルナを映してしまったのでしょうか。またルナルナ=彼氏持ちの発想はどこからきたのでしょうか。騒動の詳細をまとめます。

 

ルナルナとは…?

生理日管理ツール。女性の体調と心の変化を記録し、予測するアプリです。
 

ぺこらのソシャゲ配信中に放送事故

youtu.be

 

2021年3月4日、兎田ぺこら さんは今話題のソーシャルゲーム「ウマ娘」の実況をYouTubeライブで行っていました。ぺこらさんはいつも通り楽しく配信をしていると、誤操作で数秒スマホのホーム画面を映してしまいました。

 

ぺこらさんのスマホのホーム画面が映ると、そこには女性の生理周期を管理するアプリ「ルナルナ」がありました。ルナルナを見た視聴者は「ぺこらには彼氏がいる」と言い、騒ぎ始めました。もちろん中にはネタとして騒いでいる視聴者もいます。

 

「ルナルナ=彼氏持ち」の発想となった理由は、生理周期を知る事で安全日の確認ができたり、逆に妊娠をしやすい日などを知る事ができるからです。

 

しかし、女性はルナルナを生理周期の管理や体調管理のために使用している方がほとんどのようです。女性は生理周期によって体調の変化があります。更には生理不順があったり、そこから病気が発覚するなども起こりうるため、いつ生理がきたのかを記録します。そのために生理日管理アプリを活用しています。

 

そういった女性の体調管理を男性は知る機会が少ないため、今回のような誤解が生じてしまったのかもしれません。ぺこらさんのルナルナ所持から彼氏がいると騒がれた件は、SNS上で大きな話題となりツイッターのトレンドにも入っていました。

 

 

 

 

ルナルナ=彼氏持ちの発想が気持ち悪いと話題

彼氏持ちだとプチ炎上をした兎田ぺこらさんですが、当の本人は一切反応をしていません。しかしこの炎上を見ていた、女性ファンや騒動の内容を聞いた女性達は「視聴者が気持ち悪い」と批判しています。

 

ツイッターではぺこらさんの彼氏持ち疑惑に対する批判よりも、「ルナルナ=彼氏持ち」の発想に辿りつた男性視聴者を批判する女性達の声が圧倒的に多い印象でした。

 

今回の件でVチューバーにとってパートナーがいるのかという問題はとても繊細な話題だと分かりました。ぺこらさんや他のVチューバーも私生活を見せないように気を付けていただきたいですね。

 

ルナルナ公式も反応

 

 

 

 思わぬ形でツイッターのトレンドに入った「ルナルナ」は、ネタだとしても今回の騒動は悲しいと反応をしています。今回の騒動をきっかけに女性の身体と心について正しい知識が広まると良いですね。