青鬼2016編・青鬼2へ繋がる物語
青い化け物が出る噂の「洋館」に肝試しにきた「ひろし・たけし・卓郎・美香」。ただの悪ふざけで来たつもりだっかが、その洋館で本物の青い化け物「青鬼」に襲われる。青鬼に追われる中、なんとか洋館の外に出ると、追いかけて来た「青鬼」は何かを呟きながら青い魂となり、消えていった。その後、その洋館で青鬼が出現する事はなく、ただの心霊スポットとして定着していった。
一方青鬼の魂は、「廃校」に辿り着いたのだった…。
青鬼2
登場人物
ひろし…銀髪の主人公。冷静。
卓郎…イケメンで頭が良く、活発。
美香…気が強い。卓郎の事が好き。
たけし…黄色い髪が特徴の臆病者。ゲーム内では常に震えている。
先生…ひろし達の先生、青い髪。
校長先生
プロローグ
街はずれにある学校が突然閉鎖されたらしい。どうして突然閉鎖される事になったのか、今ではその理由を知る者はいなかったが、人伝いに囁かれているこんな噂があった。廃校になったその校舎には、青い化け物が出ると…
本編
肝試しで青い化け物が出るという噂の廃校にやってきた「ひろし・たけし・卓郎・美香」、4人が廃校に入っていくのを目撃し心配になり後をつけて来た先生。5人は廃校に入った途端に気を失い、牢屋の中で目覚める。
ひろし編
鍵を見つけ牢屋を出ると、隣の部屋から物音が聞こえ様子を見に行く。特に変わった様子は無く先ほどの牢屋のある部屋に戻ると、たけしだけが震えて立っていた。たけしは、「青鬼」を見たという。そして、他の仲間は青鬼に追われ別の場所に行ってしまった。ひろしは、散らばった仲間と出口を探しに行く。しかし、美香は青鬼に襲われており、たけしは真っ青に変化した部屋の中で倒れており死亡していた。最後にようやく見つけた卓郎は、青鬼に変化しひろしに襲いかかる。先生は牢屋に倒れており生死不明。ひろし一人だけ命からがら廃校を脱出した。
たけし編
牢屋から脱出した後、青鬼に襲われ仲間と離れ離れになった。怖がりのたけしはタンスを見つけそこに隠れていることにする。数時間後ひろしが助けに来てくれた。しかし、ひろしは他の仲間を探しにもう一度校内を探索しに行ってしまう。その後ひろしから居場所を聞いた先生が助けに来てくれた。その直後青鬼が現れ、先生が囮となってたけしを逃がした。たけしは、青鬼の恐怖に耐えきれず首をつってしまう。
美香編
ひろしが隣の部屋の様子を見に行っている間に、校内を見に行ってしまった卓郎を追いかけ校内へ出る。しかし卓郎を見失ってしまう。なんとか卓郎を見つけ一緒に出口を探すことになった。途中で安全な部屋を見つけ、美香は部屋に残り、卓郎が1人で出口や青鬼について調べに行くことにする。美香は部屋で卓郎を想いながら待っているとネズミが現れ、「ひろし・たけし・たくろう・美香」が写った集合写真を奪われてしまう。その後青鬼に襲われてしまった。
ネズミは森の中に集合写真を落とし、その写真に写っていた美香とたけしの顔が青鬼へと変化した。
卓郎編
美香を比較的安全な部屋に残し、青鬼の真相と出口を探しに校内を探索する卓郎。そして、美香の部屋へ戻ると美香はすでに青鬼に襲われた後だった。更に探索を続けると、ひろしと出会い合流する。途中、たけしが倒れているのを発見し、残った先生だけでも見つけようと校内を探索していると、青鬼に襲われそうな先生を発見し、囮となる。
その後青鬼を振り切り1人で探索を続けていると、青鬼の置物を発見する。そして、青鬼の石像と祭壇のある部屋に辿り着き、祭壇のくぼみに青鬼の置物を置いたところ、青鬼が卓郎の体に入り込み卓郎が青鬼へと変化してしまった。
最後に先生が青鬼に変化した卓郎を見て去っていった。
大切なポイント
・集合写真の美香とたけしの顔が青鬼へ
・青鬼が祭られている祭壇
・青鬼の石像
・校長先生が青鬼へ変化
・卓郎が青鬼へ変化
・先生は生きていた、「卓郎君も…」
青銭
マスクガチャを引くことが出来る。マスクにより、青鬼の見た目を変える事が出来る。
校長先生編&先生編ストーリー考察まとめ
青鬼の黒幕が明らかに…しかし、まだまだ数多くの疑問点も。