ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ヒカルのツイキャスが炎上!ヒカルとコレコレ視聴者が喧嘩、騒動まとめ

f:id:sia_kawase:20170531135806j:plain

2017年5月30日、ヒカルさんのツイキャス大きく炎上し、コレコレチャンネルの視聴者と喧嘩が勃発しました。そして、ヒカルさんが自身のファンに謝罪する事態となりました。

 

ヒカルさんのツイキャスで何が起こったのでしょうか。騒動を詳しくまとめます。

 

「コレコレがヒカルの悪口言ってます」

f:id:sia_kawase:20170531184110j:plain

 

ヒカルさんのツイキャスが炎上したきっかけは、視聴者からのコメント「コレコレがヒカルの悪口を言っています」でした。このコメントがヒカルさんの目に何気なく止まり、コレコレチャンネルについて話し始めます。

 

以下ヒカルさんの発言

…ヒカル

…まえっさん

まえっさんの「せやな」「まあな」などの相槌は省略しています。

 

「俺ぐらい有名になったら、色んな奴に悪口言われるで。そんなもん2チャンネルの悪口と一緒や。言われまくっとるからな、俺からしたら。ずっとやで。」

 

「自分より上の人間を気になってしまうっていうのはあるで、やっぱり。格上に嚙みつきたくなる気持ちってあるやん。あの~、オリエンタルラジオの中田さんがまっちゃん(松本人志)に噛みついたみたいな。自分より上の人間に噛みつくことがカッコ良いみたいなさ。」

 

「ぼろ負けやけどな、正直。全然カッコよくない(これはオリラジの中田さんについてでコレコレに対してではない)」

 

「カッコよくない」

 

「いやいや、才能の差あるやん、めちゃくちゃ」

 

「噛みついたら、”俺ヒカルに噛みついたでカッコいいやろ”、みたいなアレなんやと思うで、俺」

 

「そういうの多いよな、中途半端なん一番多い」

 

「今話題やから、そこ乗っかろていうの見え見えやん、正直」

 

「だからもぉ~…受け入れざる負えんからな、どうもできんかな」

 

「ほっとくしかないやろ」

 

「他にも思っとる奴おると思うで、こいつなんで人気なんやろって思っとっても、叩きにくい奴おるやん。でも俺って叩きやすいやろ。だから叩くやん。叩きにくい奴は叩かへんやん。そういう事やで、結局」

 

スポンサーリンク

 

 

≪オリラジの中田の話≫

中田さんが松本人志さんを批判し、事務所から謝罪をしろと言われている件について語る。

 

「ツイキャスとユーチューブでは影響力に差があるからしゃーないわな」

 

「そなへん分かってへん奴多すぎやろ」

 

視聴者からのコメントを読み上げる

「ヒカルはツイキャスではコレコレの4分之1」

 

「ユーチューブやったら(コレコレチャンネルは)俺の4分之1もないやんな、再生回数、それやったら俺勝つやん」

 

「しょーもないやんな、言い方っていうか、揚げ足の取り方が」

 

「”バカにし過ぎ(視聴者のコメント)” っていうか、興味ないからなコレコレさんに関しては。やからコレコレさんのリスナーさんに関しては、コレコレさんの面白いとこ聞いて、楽しんどいてください」

 

「なんでこっち来たんやろな」

 

「俺からコレコレさんの話なんて一回もせぇへんやん。でも、コレコレさんの方からちょっかいかけて来るから、俺に」

 

「あほなんやて、単純に、流される奴は」

 

視聴者のコメントを読み上げる

「コレコレdisった」

 

「事実言っただけやからな、俺ツイキャスに興味ないから、ツイキャスなんてすごい思ってないから、俺はそう思っとるって事実言っただけで、コレコレさんが嫌いとか、人格を否定したとか一切言ってないから」

 

「俺はツイキャスに興味ないし、俺にとっては興味ない人ってだけやから。ツイキャスで有名な人に興味は無いから。ネットで有名な人に興味はないってだけの話、言うほど」

 

「まぁ、俺はユーチューバーやっとる人にしかあんま興味が無いから、絡むならユーチューバーでもっと有名な人、俺よりもっと有名な人と絡みたいってだけで、後は同じ事務所の人、それだけやで」

 

ツイキャス終了

 

コレコレの視聴者からの批判

・コレコレさんをdisった

・コレコレさんを否定している

・ヒカルはツイキャスでは影響力が無い

・ツイキャスを馬鹿にしている

・見損なった

 

ヒカルさんが、コレコレさんが自身を批判した事に対してコメントをすると、コレコレチャンネルの視聴者がヒカルさんのツイキャスに乱入し、暴言や批判を投稿しまくる事態となりました。それに対してヒカルさんも不快に思い、対立する発言をしました。

 

ヒカルさんは最終的に怒っているような声色でした。

 

ツイキャス後に謝罪

 

 

ヒカルさんの視聴者の多くの方は、「批判コメントが怖かった」とリプライをしています。

 

恭平さん脱退の理由

5月30日のツイキャスでは、ヒカルさんの唯一無二の親友「恭平」さん脱退についても語られました。恭平さんとヒカルさんは小学校時代からの親友です。恭平さんは、ヒカルさんが「俺より面白」と言うほど話術があり、恭平さんがいるとヒカルさんの周りに人が来ず、恭平さんの周りに人が集まっていたそうです。

 

ヒカルゲームズ時代にヒカルさんの相方として活躍していた恭平さん。しかし、恭平さんが突然ヒカルゲームズを脱退したことは驚きでしたよね。

 

恭平さんはヒカルゲームズ時代に、すでに会社に就職していました。当時はユーチューバーが認められていない時代だったため、会社は一般人が、大勢の人前に出ることに理解をしてくれませんでした。更に、それを副業と言われ、副業は認めていないと言われました。

 

はっきりとは名言しませんでしたが、恭平さんの彼女さんも反対をしたようです。恭平さんがどんどん有名になっていくことに抵抗があったようです。(この辺りの発言は誤魔化しながら発言していたため明確ではありません。)

 

恭平さんは勤めていた会社に残る事を決意し、ヒカルゲームズを脱退しました。

 

そのため、不仲や喧嘩では無いという事が明かされました。

 

騒動について

やはり、人を批判すると争いが起きますよね。有名ユーチューバーを利用するのも良いですが、一定のモラルも必要のように感じます。人と人の関わり合いです。影響力が強いため、当事者だけではなく、ヒカルさんにもファンがおり、コレコレさんにもファンがいる事を考えた方が良いでしょう。

 

お互いの多くのファンにとって、応援している方を批判されたり、そのようなニュアンスがある発言を聞くと嫌な気持ちになります。多くの方を不快にさせないためにも、批判の後にフォローを入れたり、ネタのように面白く言う話術が必要なのではないでしょうか?