ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ユーチューバー達が「恋ダンス」動画を消去!理由は著作権違反通告

2016年度にユーチューブ界を賑わせた動画「恋ダンス」踊ってみた動画が窮地に立たされています。

 

「恋ダンス」は、新垣結衣さん主演のドラマ「逃げ恥」のエンディングで星野源さんの楽曲「恋」に合わせてドラマの登場人物たちが踊ったものです。

 

ドラマの面白さと、振り付けの可愛さが話題となり、はじめしゃちょーやヒカルさんなど多くのユーチューバーが恋ダンスの踊ってみた動画を投稿しました。

 

「恋ダンス」が著作権違反へ…

f:id:sia_kawase:20170902011312p:plain

星野源が所属するレコード会社「ビクターエンタテインメント」は、2017年9月から動画上で星野源さんの楽曲「恋」の音源を使用する事を禁止し、これまでの動画も消去するように要請しました。

 

ビクターエンタテインメントの発表文(一部)

「8月末日をもちまして、著作権法に基づく動画削除の手続きを行わさせて頂きます」

 

音源使用が認められる場合

①お客様が個人・非営利を目的として "恋ダンス"動画を制作し、公開していること。

②使用される「恋」の音源は、お客様がCDや配信でご購入いただいた音源であること。

③動画で使用されている音源の長さがドラマエンディングと同様の90秒程度であること。

 

音源使用が認められない場合

①上記利用条件を守っていただけていない場合

②営利目的であることが明らかな場合~広告収入、アフィリエイト、プレゼント等、手段が何であるかを問いません。

③企業・団体、イベント、商品等の宣伝、販売促進を目的としていることが明らかな場合

④"恋ダンス"と無関係な動画のBGMとして「恋」を使用していることが明らかな場合

 

ユーチューバーの場合、動画で広告収入を得ているため、動画消去の対象となります。ビクターエンタテインメントは「個人」で音源を使用する事のみを認めています。

 

スポンサーリンク

 

ユーチューバー達が恋ダンスを非公開に…

 

 

 

 

 

はじめしゃちょーを始めとする多くのユーチューバー達の恋ダンス踊ってみた動画が非公開にされてしまうのは悲しいですね。

 

「著作権」問題はユーチューバーにとってシビアな問題です。

 

アカウントを消されてしまう可能性があるので、早めの対処が必要です。

 

 【オススメセレクション】

フィッシャーズが鈴木おさむ監督の映画「ラブ×ドック」に出演!撮影の裏話とは?

ヒカルが8月31日にチャンネル登録解除イベントを開催され「大損害」!登録者数が怒涛の勢いで減少…