ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

みずにゃんがVALU騒動の裏側を公開!ヒカルが守りたかった物とは?

f:id:sia_kawase:20170903132228p:plain

ヒカルさんが起こしたVALU騒動を追い続けていた「みずにゃん」さんの元にVAZ・VALU関係者からVALU騒動の真相を時系列でまとめた資料が届きました。

 

みずにゃんさんは、協力者と共にその資料を吟味し、VALU騒動の真相に近いものを発表しました。

 

みずにゃん氏の動画

youtu.be

 

みずにゃん氏の発言の意味は…?

※みずにゃんさんの証言が真実である「証拠」は提示されていません。みずにゃんさんはTwitter上で「証拠がない」と指摘する視聴者に「なら信じなくても良い」と発言しています。

 

・VALU社員が関与していた

VALU社員のN氏がVALU騒動に関与していた。N氏は、VALUアカウントの作成や未公開設定が出来る権限を持っているため、内部の人間。VAZ社と連携してVALU企画をサポートしていた。

 

・VALUの不手際により企画を変更した

当初はヒカル氏・ラファエル氏・いっくん氏の3人がVALUで価値を競うだけの企画で、視聴者には絶対に購入しないで欲しいと呼びかける予定だった。しかし、VALUの不手際で企画を変更せざる負えない状況となった。(詳しくはみずにゃんさんの動画を観て下さい)

 

・VALU社はVA全放出には関与していない

VALU社のN氏はVAの全放出を知らなかった。

 

・VAの全放出を提案したのは森社長・ヒカル氏・VAZ関係者の3人

 

・VA全放出を最終決定したのはVAZ社と当事者

 

スポンサーリンク

 

大事なポイント

・VALU社の不手際で企画を変更せざる負えない状況となった

・森社長とVAZ関係者が主となりVALU企画を進行していた

・VA全放出を提案したのは「森社長・ヒカル氏・VAZ関係者」

・カブキン氏は関与していない

 

会社の責任はどこへ?

VALU騒動後、VAZ社やVALU社は関与していないと発表をし、ヒカル氏・ラファエル氏・いっくん氏、当事者3人の責任だと述べていました。

 

みずにゃん氏の報告が本当であるのならば、VAZ社とVALU社は全責任を当事者に押し付けて逃げた事になります。

 

しかし、VAの全放出の提案にヒカル氏も関わっていたため、ヒカル氏の責任が大きい事は変わりません。

 

ヒカル氏らの対応を見ると、第一にVAZ社を大きく庇っているように感じます。ヒカル氏は、VAZ社を上場させたいと語っていた事や、VAZ社のクリエイターの立場を考慮し、「NextStage」として責任を取りました。

 

あくまでも証拠は提示されていないため、みずにゃんさんの仮定です。信じるか信じないかはヒカル氏の謝罪動画やVAZ社・VALU社が発表した文書を元に自己判断でお願いします。

 

 みずにゃんさんのツイート

 

(みずにゃんさんの報告を聞く限り思う事は…井川氏のフェードアウトの速さに草)

 

 【オススメセレクション】

遊楽舎の店長がブログで活動休止後のヒカルについて語る

警察官に「白い粉」ドッキリを仕掛けたユーチューバーに賛否両論!