東海オンエアの虫眼鏡さんとコレコレチャンネルのコレコレさんがネット上で口論になり、両者のTwitterや配信が炎上する騒ぎとなりました。
虫眼鏡さんとコレコレさんが間接的に喧嘩となった理由は、YouTubeのメンバーシップに有りました。
コレコレが東海オンエアの有料動画拡散を取り上げる
人気配信者でユーチューバーのコレコレさんは、自身の配信の中で東海オンエアがメンバーシップに公開した限定動画のURLが拡散されている事を取り上げました。
東海オンエアはYouTubeの有料新機能「メンバーシップ」を使い、月額のお金を支払っている会員に限定の動画を公開しました。
メンバーシップとは、YouTubeの新機能でファンクラブ制度の事です。ファンがお金を払って好きなユーチューバーのメンバーシップに登録し、ユーチューバーは有料会員になってくれたファンに限定サービスが来るというもの。
しかし、この制度はまだ未完成なもの。ユーチューバーが有料会員に向けて公開した限定動画は「動画のURL」さえ分かれば誰でも見る事が出来てしまいます。
東海オンエアはこの落とし穴にはまってしまいました。有料会員であるファンの1人が、ネット上に東海オンエアが有料会員に向けて限定公開した動画のURLを拡散しました。
この事をコレコレさんが配信で取り上げ、虫眼鏡さんはコレコレさんに反論をしました。
虫眼鏡が配信中のコレコレにTwitterで抗議
人のことネタにするのはまぁどうでもいいけど、これはもうそういうレベルじゃないね・・・久しぶりにキレたわ
— 虫眼鏡【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) 2019年1月23日
ちょっと事務所と対策考えます!メンバーシップのみんなごめんね!!
虫眼鏡さんはコレコレさんがユーチューブ配信をしている際に、Twitter上に「久しぶりにキレた」とツイートをしました。
忠告してくれてる人ありがとう。僕は配信見てたので状況は理解していますよ!
「配信者ならこうなることくらいわかるだろ」って意味で怒ってるんです。— 虫眼鏡【東海オンエア】 (@TO_ZAWAKUN) 2019年1月23日
更にその後「配信を見ていた」と明かし、抗議を続けました。
虫眼鏡さんは、コレコレさんが配信上で東海オンエアのメンバーシップ限定動画のURLが拡散されている事を取り上げたことで、限定動画のURLが更に拡散されてしまった事に不満を持ったようです。
虫眼鏡さんは、コレコレさんが配信者であるならば、自分が取り上げることでURLが更に拡散され不正に動画を視聴する者が増える事を考慮しなければならないと主張しました。
コレコレが激怒し虫眼鏡に抗議
コレコレさんは配信中に虫眼鏡さんがツイートをした事に反論し、コレコレさんと虫眼鏡さん双方が炎上する事態となりました。
コレコレさんは、「悪気は無かった」と言いつつも、虫眼鏡さんがこのようなツイートをする事で更にURLの拡散は加速するのではないかと反論をしました。そして虫眼鏡さんのファンがコレコレさんをコメントで攻撃することを考慮しないのかと反論しました。
コレコレさんの配信には、多くの虫眼鏡さんのファンがアンチコメントをしました。虫眼鏡さんのツイートにはコレコレさんのファンから賛否両論のコメントが集中しました。