ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

勉強垢が荒らし行為をして大炎上!ばぁうが勉強垢の餌食になる

有名配信者を集団で荒らす「勉強垢界隈」が、ツイッター上で炎上をしています。勉強垢とは、受験などを控えた学生が、勉強のモチベーションアップや情報を交換するために作ったツイッターアカウントのことです。

 

では何故、勉強のために学生達が作った「勉強垢」が炎上をしているのでしょうか。勉強垢の炎上騒動を詳しくまとめます。

 

www.instagram.com

 

 

荒らし集団と化した勉強垢や勉強垢界隈とは?

勉強垢とは、学生達が勉強のために作成したツイッターアカウントのことです。勉強垢の特徴はアカウント名の後に「@勉強垢」と記入してあることです。

 

例えば「りんご」と名乗るツイッターアカウントであれば、「りんご@勉強垢」というツイッターアカウント名になります。勉強垢は中学生や高校生が中心となって作成しており、勉強垢同士での交流もされています。中にはプロフィールに自身の学校名を書いてある勉強垢もあり、リアルで会うこともあるようです。

 

今現在はYouTubeやInstagramでも勉強垢が作られており、「#勉強垢」というように、ハッシュタグとしても使用されています。更には学生達の間で「#勉強垢さんと繋がりたい」など、勉強垢同士が繋がり合う目的のハッシュタグも使用されています。

 

そんな勉強のために作られた勉強垢ですが、現在勉強垢同士が手を組んで、有名ユーチューバーやツイキャス配信を荒らす行為が横行しています。その影響で勉強垢全体が炎上しており、勉強垢界隈が危険視されています。

 

 

勉強垢が集団でばぁうの配信を荒らして炎上!

 

勉強垢の荒らし行為が注目されるきっかけとなったのは、配信者で歌い手の「ばぁう」さんのツイキャス配信が複数の勉強垢によって、荒らされて炎上したことでした。

 

勉強垢からの荒らし行為や炎上によって、ばぁうさんは精神的にダメージを受けてしまったようです。

 

ばぁうさんのツイキャス配信を荒らしたアカウントが、共通して「勉強垢」と名乗っていたことから、勉強垢=荒らし集団という汚名を着せられてしまいました。他にも、勉強垢同士で手を組み、「有名配信者をターゲットにして荒らし行為を行い、炎上させている」という目撃情報もあり、勉強垢は危険だと噂が広まっています。

 

 

そして、ばぁうさんが勉強垢に集団で荒らされたと聞きつけた配信者の「ポケカメン」さんは、自身のツイキャス配信で、ばぁうさんを荒らした勉強垢を呼び出して注意をしました。

 

ポケカメンさんのツイキャス配信によって、更に勉強垢に対しての危機感が強まり、本来の勉強垢を知らないネットユーザーが勉強垢を攻撃するようになり、勉強垢と名乗るアカウントが攻撃を受けて炎上しています。

 

この事態に対してポケカメンさんは「勉強垢というだけで、叩くのは止めてほしい」と、ネットユーザーに呼びかけをしています。勉強垢の半数以上は、勉強のためにアカウントを使用しており、荒らし行為はしていません。

 

勉強垢集団が荒らし行為で大炎上

youtu.be