ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

ねおがVAZのいじめや内部事情を告白!契約解除を申し出る

現在ねおさんの母親のブログ「ねおまま」に注目が集まっています。ブログによると、ねおさんは数ヶ月前からVAZに退所したいと申し出ており、話し合いを重ねていました。しかし、契約解除の件でねおさんとVAZの関係が悪化し、泥沼化しているようです。

 

今回ねおさんの母親は、ブログでVAZを批判し、VAZの内部事情を明かしました。

 

ねおがVAZに契約解除を申し出る

 

ねおさんの母親は自身のブログ「ねおまま」で、ねおさんがVAZから不当な契約を押し付けられており、給与やYouTube活動を制限されていると訴えています。

 

ねおさんはYouTube活動に加えてポップティーンの専属モデルやテレビタレントの仕事をこなし、YouTube収益だけでも年間数千万円の収益がありました。それなのにも関わらず、ねおさんの元には月30万円程の給与しか支払われない月があり、ねおさんの母親はVAZがねおさんの給与から不正に契約料を取っていると主張しています。

 

 

さらにはねおさんのマネージャーがテキトウに仕事をし、ねおさんに嫌がらせ行為も行っていると話しています。

 

VAZのずさんな体制に納得が出来ず、ねおさんとねおさんの母親はVAZに契約解除を申し出ました。

 

VAZが契約解除を拒否

ねおさんの母親とねおさんがVAZに契約解除を申し出ると、VAZは契約期間があると言い、了承をしませんでした。さらにはねおさんからYouTubeアカウントを取り上げ、ねおさんがYouTubeに動画を投稿できないようにされていました。実際にねおさんは8月に入ってから動画を1本しか投稿していません。

 

VAZは「ねお」という芸名やねおさんのYouTubeアカウントを管理(権利はVAZにあると主張)しており、今のままVAZを退所するとねおさんはYouTube活動を続けられなくなるようです。もちろんねおさんやねおさんの母親は同意をしておらず、VAZが一方的に主張していると言っています。

 

(ねおさんは元々自分自身でYouTube活動を行っており、登録者数が伸び始めたころにVAZに所属しました。そのためVAZがねおというクリエイターを作ったわけではありません。)

 

ねおさんの母親は、VAZはねおさんが未成年であることをいい事に、当人や保護者の了承無しで好き勝手に契約を追加していると訴えています。

 

現在ねおさんの母親は弁護士と共に、VAZと契約解除の話し合いを進めています。

 

ねおの動画投稿数

6月の動画投稿数…9件

7月の動画投稿数…10件

8月の動画投稿数…1件(24日時点)

 

ヒカルがVAZに警告

 

過去にVAZに所属をしていたYouTuberのヒカルさんは、VAZは以前から所属ユーチューバーといざこざが生じており、沢山の人気クリエイターがVAZを辞めていると話しました。

 

ヒカルさんはねおさんの母親からVAZについて相談を受けていたことを明かしました。ヒカルさんはねおさんの母親から話しを聞き、VAZでこのようなことが起こっても不思議では無いと思ったと話しました。

 

ヒカルさん自身もVAZともめた経験があるようで、VALU騒動で炎上をした際、VAZ側から圧力をかけられ、VAZが不利になる大事な情報を世に出すことが出来ませんでした。そして他にもVAZの運営に納得ができない出来事があり、VAZを辞めました。

 

ヒカルさんはVAZの社長や経営側の人間が嫌いだとぶっちゃけました。

 

そしてねおさんに関しては、自身の経験から今が一番辛い時期だろうと話し、ファンのみんなのコメントがねおさんの力になると呼びかけました。

 

youtu.be

 

VAZは騒動を否定

 

VAZは、ねおさんがVAZに契約解除を持ち掛けていることと、ねおさんの母親のブログ「ねおまま」について、遺憾(残念だ、容認していない)と話しています。

 

そしてねおさんの母親がブログ「ねおまま」に綴った内容については、否定も肯定もしていません。「先方代理人弁護士(ねおさん側の弁護士)を通じて事実確認がとれていない」と説明しています。

 

現在ねおさんはSNSやテレビで活躍をしています。VAZとの騒動が今後の活動に影響を与えることは間違いありません。ファンはねおさんを心配しています。