ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

古川優香の嘘発覚で再炎上!?さんこいち不仲説といじめ疑惑まとめ

2021年1月1日に解散を発表したさんこいちの古川優香さんが虚言といじめ疑惑で再び炎上をしています。古川優香さんの炎上を受けて、企業案件で関わった下着ブランド「AMOSTYLE アモスタイル」の案件動画も炎上をしています。古川優香さんのファンはを古川優香さんがイメージモデルを務めるのなら「AMOSTYLE アモスタイル」の商品はもう買わないとの意見を寄せています。

 

今回は古川優香さんグループ内でいじめをしたと言われている理由や「さんこいちは円満解散だと嘘をついた」と指摘されて炎上をした経緯を詳しくまとめます。

 

炎上中の「AMOSTYLE アモスタイル」案件動画

youtu.be

 

古川優香「さんこいちは円満解散」と説明

youtu.be

2021年2月22日、古川優香さんは友人のぺえさんと対談するという形でさんこいちの解散と心境について語りました。古川優香さんはさんこいちの解散発表動画の態度が嬉しそうに見えると指摘を受けてこの約二ヶ月半の間炎上をしていました。炎上を心配したぺえさんが古川優香さんの想いを吐き出す場としてコラボ動画の撮影をしました。

 

古川優香さんはさんこいちが解散をしたきっかけについて下記の通り説明をしました。
「去年の年末にりっくんから解散の話があり、3人が個人の活動を始めていたため解散することになった。」

 

そして炎上をしたきっかけとなった、解散動画の態度については下記のように話しました。
「解散するという話が固まったときも、前向きな話し合いで終わった。さんこいちだから明るく撮ろうねという話しがあったため、いつも通りの明るさを意識して撮影した。視聴者の気持ちを考えていない態度で撮影をしてしまったので反省している。」

 

2021年1月1日から2月22日まで、ずっと炎上をしていたのにも関わらず、釈明をしなかった理由は「何を言っても嘘だと指摘されると思っていた」と打ち明けました。

 

この動画を投稿した直後、これまで多くのファンは古川優香さんとやっぴさんが原因でさんこいちは解散をしたと思っていた事から、古川優香さんに謝罪と応援するコメントを送りました。炎上はこれで収束するかのように思えましたがその1週間後、この動画で古川優香さんが説明した内容が嘘だったと指摘されて、再び大炎上をすることとなりました。

 

 

 

ほりえりく「さんこいち解散の理由をお話しさせて頂きます」

youtu.be

古川優香さんがぺえさんとの対談動画を投稿した約1週間後の2021年3月1日、YouTubeを引退したほりえりくさんが再びさんこいちの解散について真相を打ち明ける動画を投稿しました。

 

さんこいちが解散した経緯について、古川優香さんの説明を下記のように訂正をしました。
「これまでに古川から3度解散したいとの申し出があった上で昨年末にほりえりくから解散を申し出た」

 

古川優香さんは「りっくんから解散の話しがあった」と話しており、古川優香さんから解散したいと話していたことは説明していませんでした。ファンは「炎上を鎮めるために古川優香さんが嘘をついていた」と指摘しています。

 

では、何故今まで古川優香さんから提案された解散に同意しなかったほりえりくさんが昨年末に解散を申し出たのでしょうか。その理由は下記のように説明されました。
「ほりえりくは学生時代に鬱病と適応障害をわずらった。昨年末のさんこいちグループの中でほりえりくの企画案や意見はほとんど否定されており(受け入れられなかった)、このままでは精神障害が再発すると危機感を感じたので解散を申し出た。」

 

そして、炎上のきっかけとなったさんこいちの解散動画が明るい雰囲気だった経緯について下記のように話しました。

「本当はファンの皆さんのために真剣に解散について説明する動画を撮影したかったが、自分の意見は否定されると思い、言い出せなかった。」

 

解散動画の撮影に関してほりえりくさんの意見は反映されておらず、古川優香さんとやっぴさん、他のスタッフの意見が「明るくゆるい感じで解散を説明する」というものだったため、解散を喜んでいるかのような雰囲気になってしまったようです。

 

 

古川優香さんは「円満解散」と話していましたが、ほりえりくさんの様子からはとても円満解散とは思えません。さらにほりえりくさんは精神的に追い詰められるほど古川優香さんや、やっぴさんに意見を否定されていたことが発覚しました。最後にほりえりくさんは、解散後は精神状態が回復に向かっていると話していました。さんこいちの雰囲気はほりえりくさんにとって辛いものだったのでしょうか。

 

さんこいちの解散動画で古川優香さんとやっぴさんが嬉しそうだったのに対し、ほりえりくさんは時折俯き悲しそうでした。今回の説明動画で古川優香さんの認識とほりえりくさんの認識にこれほど差があることも意思疎通が出来ていなかったことが伺えますね。

 

さんこいち解散・関連動画まとめ

 

古川優香 2021/02/05 低評価5万越え

youtu.be

 

やっぴ 2021/02/05 低評価3万越え

youtu.be

 

ほりえりく1月31日でYouTube引退を宣言

youtu.be

 

さんこいち解散発表 低評価13万越え

youtu.be