ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

天月がスタヌにルール違反と猛烈批判し炎上!配信外でスタヌに謝罪

Apexの大会で何かと炎上をしている天月さんが、UUUM主催の大会「えぺまつり」でも炎上をしています。えぺまつりで天月さんは2度炎上をしており、1つ目の炎上は「スクリム中に大暴れ」、2つ目の炎上は「ルール違反発言」です。

 

今回はえぺまつりで天月さんが炎上をした経緯を詳しくまとめます。そして現在ネットで話題となっている「ルール違反発言」についても詳しく解説します。

 

 

 

 

天月が散歩ぺクスで空気を読まず大暴れ

youtu.be

2021年4月9日20時から開催されたえぺまつりのスクリム・最終日で天月さんの炎上事件は起きました。えぺまつりのスクリムは少し特殊な形で開催され、20時から固定で3試合を行い、3試合目以降は練習試合の継続を希望するチームが13チーム以下になるまで無制限に行われました。

 

最終日のスクリムは0時を過ぎるまでほぼ全チームが試合に参加をするという異例の事態となりました。そして0時を過ぎた試合が終わると、ほぼ全チームが一斉にスクリムを落ちました。試合の継続を希望したチームは全20チーム中3チームとなり、スクリムは終了かと思われていましたが、今回の大会の目玉でもあるヒカキンさんが残ったチームに「いけます!」とメッセージを送り、最後の最後にもう一試合を行うこととなりました。

 

ヒカキンさんはApex初心者で散々キルをされながらも誰よりも前向きに練習に取り組んでいました。更に日本一忙しいユーチューバーのはずですが、0時を過ぎて最後の1人になるまで練習試合に参加をしようとしており、多くの視聴者とその場に居合わせた大会参加者は驚きを隠せませんでした。

 

そして最後の一試合の開催が決まった時、恭一郎さんのチームはチーム内で最終調整とコーチングがしたいため、戦闘無しでチーム内で自主練習をしようと提案しました。そして他の参加者もマップの確認がしたいため戦闘無しが良いと、恭一郎さんのチームに賛同をしました。

 

当初は「戦闘無し」で「探索やチーム内練習」という意見があったため、その方向で試合が開催されましたが、試合開始直前に天月さんから「さついがあります」と全員にチャットが送信されました(大会参加者は参加者のみが使用できるチャットを通じて意見交換や情報共有がされていました)。

 

天月さんのチャットを受けてか、試合が始まってから運営側も「戦闘有り」の試合だとチャットで共有をしました。しかし、一部のチームは試合が既に始まっていたことからチャットを確認しておらず「戦闘有り」の試合だと知りませんでした。

 

そして今回の大会で大注目を集めていたチーム激老(蛇足さん・もこうさん・スタヌさん)は、最終戦はヒカキンさんを生き残らせてあわよくば生き残ったヒカキンさんと戦おうと企んでいました。とはいえ3人とも「マップを散歩しよう」程度に考えており、もこうさんは「ゆるく散歩するか~」と呟きながら着地をしました。

 

激老はスタヌさんがチャットを確認しており、戦闘有りの試合だと認識していましたが、最終戦のためヒカキンさんを優勝させる接待ゲームになるだろうといじっていました。激老は初日からヒカキンさんに注目をしており度々ヒカキンさんをYouTube界の王、逆らったら消されるとブラックジョークを炸裂させていました。

 

そして最終戦開始直後、激老のもこうさんに悲劇が起きました。なんともこうさんの着地地点が天月さんと被っており、開始から3分程度で撃ち抜かれてしまいました。ゆるく散歩をしようとしていたもこうさんですが、呆気なくキルをされ苦笑いをしました。もこうさんがキルをされたことでスタヌさんと蛇足さんは「ガチガチのやつがいる」と天月さんをいじりました。スタヌさんはもこうさんに「何でやられたの?(天月さんを最初に)撃ったの?」と聞き、もこうさんは「俺一発も撃ってない……」と悲しそうに答え、戦闘する気はあまり無かったことを伝えました。

 

もこうさんが最初にキルをされたことで天月さんへのヘイトは大きくなり、一気に炎上をしました。更にこの試合で天月さんは次々と参加者をキルしていき、最終的に優勝をしました。

 

このスクリムで戦闘意欲の無い参加者に容赦なく襲い掛かった天月さんとヒカキンさんをキルしたクラッチさんが批判され「空気を読め」「ガチ、ほんまもん(キチガイ)」と言われて大炎上をしました。

 

激老チームが天月さんを盛大にいじったこともあり、面白がって天月さんをいじる視聴者も出てきました。

 

 

 

天月がスタヌに「ルール違反」と叫び第二の炎上

youtu.be

ルール違反発言は「1:13:23~」

 

そして大会本番の4月10日に第二の炎上事件が勃発しました。それは試合中スタヌさんにアンチ外から攻撃を仕掛けられた天月さんが「ルール違反!ルール違反!知らないの!?誰このチーム!?」と絶叫したことです。

 

スタヌさんはプロの公式大会では禁止されていることが多い、アンチ外(赤く表示がされるエリアで滞在すると被ダメージするエリア)から射撃をし、天月さんは「ルール違反だ」と指摘をしました。この襲撃によって天月さんたちはキルをされ、敗退となりました。天月さんはこの一件がとても悔しかったようで、その後も「大会運営にアンチ外からの射撃がルール違反かどうかを確認する」と言っており、チームメイトに止められていました。

 

しかしえぺまつりはカジュアル大会のため、天月さんが指摘をしたプロの大会でのルールは定められておらず、適用外となります。そのため天月さんの指摘したルール違反は間違っていました。天月さんのチームメイトは「大会ルールに書いていなし知らないんだと思う…」と天月さんを諭しましたが、天月さんは落胆を隠せませんでした。

 

天月さんの誤った「ルール違反」を聞きつけたスタヌさんやもこうさんの視聴者、天月さんのアンチは、天月さんを批判しました。天月さんはスクリムの時から悪い意味で目立ったため、この誤った指摘でも大きく炎上をしました。もこうさんやスタヌさんのコメント欄にも「天月がスタヌをルール違反と言っている」とのコメントが沢山寄せられました。

 

 

 

天月はスタヌに謝罪していた

youtu.be

 

えぺまつりの後、スタヌさんの主催で二次会が開催されました。二次会にはチーム激老はもちろん大会で何かと炎上をした「天月」さんも参加をしました。

 

天月さんについてスタヌさんは、二次会終了後の自枠で裏話を明かしました。天月さんとスタヌさんは大会終了直後に配信外で話しており、天月さんはスクリム時の容赦ないキルと大会中のルール違反発言について謝罪をしたそうです。

 

スタヌさんも自分が天月さんをいじったことで変に取り上げられて迷惑をかけたと謝罪したことを明かしました。そしてスタヌさんが天月さんを二次会に誘い、因縁があると言われていた激老と天月さんの共演が実現しました。

 

天月さんはもこうさんを嫌っているとアンチに噂されていましたが、実際にはもこうさんを「もこう先生」と呼び、とても親しみを持って接していました。天月さんともこうさんは共演NGではとも言われていましたが、当人同士は何の問題も無かったようですね。もこうさんも天月さんに「初動を被せてごめんなさい」と発言し、スクリム最終戦(散歩ぺクス)の時に3分でキルされたことをいじりました。

 

二次会は炎上をした天月さんをみんながいじったことで気まずい雰囲気にならず、天月さんの炎上騒動をネタに変えることができました。

 

もこう「初動を被せてごめんなさい」

youtu.be

  

天月への報復を疑われるスタヌ

youtu.be

 

嫉妬の蛇足

youtu.be

 

関連ツイート

 

大会本戦

youtu.be