ひまつぶし速報

ユーチューバー情報専門サイト

すとぷりジェルがペットの犬や猫をだるいと発言して炎上

大人気ネットアイドルグループすとぷりの「ジェル」さんが犬や猫などのペットに「うざい」「だりぃ」「犬野郎」と発言し、炎上をしています。

 

ジェルさんは何故、ペットに関して「うざい」等の乱暴な発言をしたのでしょうか。ジェルさんが炎上した経緯やペットに対しての発言内容を詳しくまとめます。

 

 

すとぷりジェル基本プロフィール

活動名:ジェル

生年月日:1996年7月28日(獅子座)

年齢:23歳(2020年6月現在)

血液型:A型

身長:50m(公式HP参照)

体重:2g(公式HP参照)

出身地:大阪府

担当カラー:オレンジ

 

ジェルの素顔

www.instagram.com

ジェルさんは、すとぷりのライブで素顔を公開しています。以前は女装配信を度々行っており、顔出し配信をしていました。現在はすとぷりのキャラクターイメージを守るために、顔出しは控えており、すとぷりのキャラを守るために厳しく管理されているようです。

 

 

ジェルがペットに「だりぃ」と発言し炎上

 

2020年6月7日、すとぷりのジェルさんがペットやペットを飼っている人たちに対して失言をし、炎上をしています。

 

ジェルさんは配信上で、ペットの話題に触れ、「自分はペットを飼わない、飼えない」と話しました。その理由について、「ペットはだるい(だりぃ)「面倒くさい」と説明をしました。

 

ジェルの発言1

「そんなさぁ、犬か猫か知らんけど、そいつらの面倒さぁ、何年も責任もてねぇよ。だりぃよ、いくら可愛くても。可愛いと思うけどさ、だりぃよ。ライブやツアーが重なった時、だるいっしょ。めんどいもんはめんどいしさ。作業とかやってるとき邪魔してくるんしょ?だりぃよ…」

 

ジェルの発言2

オレ一人の命だけでさぁ、忙しかったりする訳よ。可愛い命を大切に育てらんねぇよ。だりぃよ。そんなんする暇あるなら俺はエゴサするしさぁ、ツイート見るしさぁ、皆との反応見るしさぁ、配信するしさぁ、オープンレックしてたいしさぁ。オープンレックしてる時に入ってきたら、お前さぁ入ってくんな、リスナーさんとの二人だけの時間邪魔すんなよ、この犬野郎がって思っちゃうしさぁ。てめぇさぁ、俺は今エゴサしてさぁ、リスナーさんの反応楽しんでんだから、まじで今ねぇだろ。オープンレックしてる時勝手に部屋入ってきてワンワン吠え出したら許さねぇぞ、まじで。お前なめてんのかって感じだぜぇ。

 

※上記の発言1と発言2は、ジェルさんの発言をまとめたもので、ジェルさんの発言をそのまま表現したものではありません。

 

更にはペットに関して、「犬や猫は餌が貰えるから飼い主に甘える」と付け加えました。

 

そして犬や猫を飼っている人たちについて「寂しい人がペットを飼う」と言いました。ジェルさんはペットを飼っている人たちにも触れたため、炎上は大きくなっています。

 

ジェルさんがペットや動物に対して、どの様な価値観を持っているのかは自由だと感じますが、動物が好きなリスナーやペットを飼っているリスナーにとってはショックな内容だったのかもしれませんね。言葉選びやニュアンスも少々強めだったため、乱暴に感じたリスナーもいるようです。

 

そしてジェルさんは、ペットを批判する目的で発言したのではなく、「ペットの世話に使う時間をファンと交流する時間に当てたい」「ペットの命を軽く考えていない」と伝えたかったのかもしれませんね。しかし犬に対して「犬野郎」や「てめぇ」「そいつら」と呼ぶのは、乱暴で行き過ぎた表現だと感じます。

 

 

すとぷりすなーからは様々な意見

 

ジェルさんはペットに対して乱暴な言葉で意見を述べた後、リスナーを誤解させる表現については訂正をしていたようです。

 

リスナーからは「言い過ぎだ」「嫌な気持ちになった」「二度とペットを飼わないで欲しい」という意見や、「動物を見下して言った発言ではないので、誤解しないで欲しい」「発言の意図を分かって欲しい」と訴える意見の両方見受けられます。

 

ジェルさんのペットに関する発言に対して、様々な意見が寄せられており、ツイッター上で炎上をしています。すとぷりすなー同士「擁護派」と「注意派」で意見が対立しており、炎上は少しずつ広がりを見せています。

 

すとぷり公式HP

すとぷり[公式]

ジェルTwitter

https://twitter.com/jel_sub