ナイトブラや化粧品の広告で炎上をした「てんちむ」さんが、今度は脱毛サロンの広告で不適切な表現をしていたと指摘されて炎上をしています。さらにてんちむさんは、コレコレさんのYouTubeライブに自分から出演をしたのにも関わらず、ため息をつくなどの態度を取り、更に批判を受けています。
てんちむが景品表示法違反を指摘され炎上
てんちむさんはインスタグラムのストーリーで有名脱毛サロンの宣伝を行いました。これはPRで、てんちむさんは企業側からお金を受け取って宣伝を行いました。
てんちむさんは、脱毛サロンに行ったことを報告する写真に「9ヶ月間0円で初期費用の心配もない、満足するまでずっと通えるみたいです」という宣伝文句を載せた投稿をしました。
この投稿が「景品表示法違反」に当たると指摘を受けて炎上をしています。というのも、てんちむさんが紹介をした「9ヶ月間0円」という脱毛プランは、9ヶ月間の脱毛料金が無料という意味ではなく、支払いを9ヶ月後に遅らせる事が可能という意味だったからです。このプランの料金は約40万円ほどで、つまり9ヶ月後に約40万円の支払いが請求されるという事実が隠されていました。
てんちむさんがインスタグラムのストーリーに投稿した宣伝には「9ヶ月後に約40万円の支払いが請求される」という説明が一切なく、多くのファンが「9ヶ月間の脱毛費用が無料になる」と勘違いをしてしまいました。
(女性の全身脱毛は、現在多くの企業や病院が参入しており、多様なプランが存在します。相場は全身脱毛で30万円~40万円のようです。毛の周期に合わせて施術が必要になるため、脱毛を終えるために1年~2年間かけて6回ほどサロンに行く必要があります。1回施術をしたら2ヶ月間ほどあけて再度施術を行うので時間がかかります。そのため、一括払いや分割払い、月額払いなどの払い方があります。ほとんどのサロンで集客のために初回施術無料や何かしらを無料にするキャンペーンが行われているため確認が必要です。)
てんちむさんのファンでコレコレさんの視聴者の女性は「9ヶ月間0円で脱毛が出来る」と勘違いをし、脱毛サロンに問い合わせをしました。すると「9ヶ月後にその間の料金も合わせて約40万円かかります」と回答がきたため驚いたようです。ショックを受けた女性はコレコレさんに「てんちむが宣伝していた内容と実際のプランに差が有り過ぎる」と相談をしました。
今回てんちむさんは脱毛サロンを宣伝するにあたって、9ヶ月間の脱毛費用が後から請求されることを書いていませんでした。そこが問題視されており、弁護士系YouTuberからも指摘を受け、違法行為と言われてしまいました。
てんちむがコレコレに反論し深いため息をつく
2021年2月14日、バレンタインの日にコレコレさんは、てんちむさんの「景品表示法違反」について取り上げました。するとコレコレさんの元にてんちむさん本人から「通話で説明がしたい」との連絡が入りました。コレコレさんは了承してんちむさん本人が出演をして騒動を説明しました。
てんちむさんは「ストーリーの投稿は企業側が確認した上で投稿している、違法ではない」と何度も主張しました。てんちむさんはストーリーを投稿する前に企業側と打ち合わせをしており、投稿の内容も問題がないか入念にチェックしてもらったことを明かしました。
企業側のHPにも、てんちむさんの投稿と同じ様に「9ヶ月間0円」と大きく書かれていました(小さな文字で9ヶ月後に請求が発生することの記載あり)。他のインフルエンサーもこの脱毛サロンを宣伝する時に「9ヶ月間0円(9ヶ月後に請求が発生することの記載なし)」と書かれていたため、企業側の想いもあって、てんちむさんは「9ヶ月間0円」と書いたようです。
後々請求が発生することについては「9ヶ月間は初期費用が無料」と書いただけだと主張し「9ヶ月間はお金を払わなくて良いから初期費用がかからない、ストーリーで間違ったことは書いてない」と説明しました。確かに、てんちむさんはストーリーで「初期費用無料」と書いていました。さらにてんちむさんは「脱毛が無料で出来るなんて常識的に考えられない、詳しく書かなくても分かる」と付け加えました。
コレコレさんと視聴者は「後々請求が発生することを書いていないから誤解が生まれる。実際に勘違いをしているファンが沢山いる」と指摘し「後から請求が発生することを書かなかったのは集客のために意図的に書かなかったように見える、これは正しい宣伝方法なのか?視聴者を誤魔化していないのか?」と話しました。てんちむさんの投稿に「9ヶ月後には40万円の請求が発生する」と書かれていたら、魅力が半減してしまうのも事実ですよね。
そしてコレコレさんが詳細の記載が無い釣り広告は「景品表示法違反になる」とてんちむさんに伝えると「わたしは企業に確認して投稿した、違法でないと聞いている」と主張してため息をつきました。
てんちむさんの態度とため息にコメント欄は「反省していない」「ため息?」「被害者ぶっている」などの意見が寄せられました。
てんちむが謝罪するも炎上と呆れ
てんちむさんからのコメント
皆さんコメントありがとうございます。
今後、自分の信頼を取り戻せるまでしばらく企業案件とPRは受けない形を取らせていただきます。違法じゃないから問題ないとか以前に、私が目先のお金に眩んでしまったり、モラルに問題があると思いました。リスナーさんをお金として見てるとの意見もありますが、そのようなことは本当に無いです。ですが、今回の私の軽率な行動でそのように思わせてしまったこと、本当にごめんなさい。
そして私自身、仕事選びは勿論ですが、根本の仕事の向き合い方も変えていきます。
ガッカリさせてしまってすみません。
コレコレさんのYouTubeライブに出演をした翌日の2021年2月15日、てんちむさんは自身のチャンネルで謝罪動画を投稿しましたてんちむさんは、謝罪動画を投稿する前にインスタライブで謝罪配信とPRを投稿した経緯を話していました。
てんちむさんは誤解を招くPRを投稿した理由について、企業側の意見を重視しすぎていたと説明し、広告を見る側の配慮に欠けていたと話しました。今後については、広告や化粧品に関する資格を取るようで、正しい宣伝をするために知識を身に付けていくと話しました。そしてしばらくは企業案件やPRと距離を置くようです。
そしてコレコレさんの配信で深いため息をついた件についても、失礼な態度だったと謝罪をしました。
そして2月16日の夜、てんちむさんはインスタグラムのストーリーで再び謝罪文を投稿しました。その内容は今回の騒動をロコンドの社長に怒られ深く反省したというもの。てんちむさんはコレコレさんや視聴者から、今回のPRは違法だと指摘を受けて、どこか納得できない部分がありました。ロコンドの社長に改めて叱られたことで、自分の考えが変わり、見えていなかった広告を見る側の視点を理解したと説明しています。
てんちむさんは謝罪をしたものの、視聴者からは厳しい意見が寄せられています。視聴者は、てんちむさんが反省をせずPRで何度も同じ失敗を繰り返しているように感じています。謝罪動画には2万件を超える低評価がついています。
特にコレコレさんの放送を観ていたコレリスは、てんちむさんが「ため息」をついたことに「失礼すぎる」と意見を寄せています。
2月14日から立て続けに謝罪文や謝罪動画を投稿しているてんちむさん。ナイトブラの大炎上から何度もプチ炎上を繰り返していますね。今回の件で誤解を生むPRが減ると良いですね。今後のてんちむさんに注目が集まっています。