正論系ユーチューバーのシバターさんやツイキャスで話題のみずにゃんさんがラファエルさんを始めとするユーチューバー達が怪しい噂のあるアプリを紹介しているとして批判をしました。
怪しい噂の某アプリ
シバターさんが批判していた某アプリとは、投資型の抽選アプリです。大きな金額の商品を「100円」などの少額を支払って応募し、抽選で誰かに当たるというアプリ。
例えば任天堂スイッチ40,000万円が出品されています。400人の任天堂スイッチを欲しい人が「100円」ずつ出し合い抽選に応募します。すると400人×100円=40,000万円となります。
400人で1つの任天堂スイッチを購入した事になります。その任天堂スイッチは400人の中の1人に当たる仕組みになっています。
このアプリには何度購入をしても当たらなかったユーザーから「詐欺」なのでは?と批判が続出しています。そして詐欺だと批判したユーザーにはアプリの運営側から「訴える」と連絡が送られて来たり、そのブログ記事等が消去されて大炎上をしているようです。
※シバターさんは詐欺かどうかは断言していないと発言しています。
スポンサーリンク
ラファエルが闇アプリをステマ?
シバターさんが訴えていたのはラファエルさんが投稿した動画「当たるまで課金!当選系アプリの闇を検証!嘘なら即警察!」です。
この動画でラファエルさんは詐欺アプリだと噂がある「某アプリ」を使用して任天堂スイッチを当てるという検証を行います。もし当たらなければ「警察に通報する」とし、結果任天堂スイッチが当選しました。
スイッチがスムーズに当たったのでアプリの宣伝になったとし、ラファエルさんは某アプリ会社に電話をして企業案件にして欲しいと頼みます。
ラファエルさんは元々が企業案件とは言っていません。某アプリの闇を検証していると偶然任天堂スイッチが当選したため企業側に自分から電話をして企業案件にして貰えるように頼んでいます。
しかしユーチューバー関係者が見るとラファエルさんは動画内で元から企業案件なのにも関わらず、「某アプリで任天堂スイッチが当たったから」企業案件になったとしており、ルール違反を犯しています。
シバターさんはこの行為はステマだと批判しています。
ステマ(YouTube上)
ステルスマーケティング。企業案件(企業からお金を貰って宣伝している)なのにも関わらず、企業案件では無いように装う事。
チョコレートスモーカーズ
チョコレートスモーカーズも同様に某アプリの企業案件を受けています。ラファエルさんと同様に「任天堂スイッチ」「コーチのバッグ」「VR」を応募して当たっています。
合計15万円分の商品があっさりと当選しています。
スポンサーリンク
シバターがラファエルを詐欺だと批判
シバターさんはラファエルさんの行為は「ステマだと思う」とラファエルさんを批判しています。ラファエルさんの動画のコメント欄を見るとラファエルさんを信じてアプリをダウンロードした子供たちが沢山います。
そしてシバターさんの元にも某アプリから紹介料100万円で依頼が来ました。しかしシバターさんは信用できないアプリだとして断っています。
現在のラファエルさんを見るとお金の為だとしてアプリの紹介を沢山行っています。シバターさんはラファエルさんは視聴者の為にも企業案件を選ぶべきだと主張しています。
【 おススメセレクション】
・あやなんが警察に取り調べられていた
あやなんが性的虐待で警察に取り調べを受けていた!あやなん大激怒…
・シバターが「ディオールカフェ」炎上を批判